みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP »  » TITLE … 長すぎる夜

長すぎる夜

チワワのユッケ 


IMG_0037_20140207004149a86.jpg


5日から6日に日にちがかわった頃
それまでまったく普通にしていたユッケが
ひっくり返って強いひきつけ

頭を床に打ち付け
四肢は突っ張って宙をかき
口からは血の混じったよだれが大量に
オシッコも垂れ流し状態

状態からてんかんと思いましたので
ペットシーツでくるんで(オシッコまみれだったので)
頭を打ち付けないようにし
声をかけながら時間を計ったら約3分

そしてしばらくしたら落ち着き
呼吸は速いモノの
瞳孔もしっかりしていたのでそのまま様子見

1回でおさまるようなてんかんは
イヌやネコにたまに見られるモノなので
あまり心配はありません

病院に行ってもてんかんですね~ で
すまされるところもあるらしいです

チワワはてんかんを起こしやすい種類でもあります


*てんかんの時には 飼い主は落ち着き
声をかける程度にしてあまり体を触らない方が良いと言われますが
ユッケの場合 頭を床に打ち付ける動きが酷かったことと
体が小さく簡単に抱けることから抱き上げていました

ネコの場合は噛んだり引っ掻いたりすることもあるので
落ちついて見守った方がいいらしいです

血混じりの唾液ですが
発作時に舌の先を噛んでしまったようでその出血でした

舌をのどの奥に巻き込んでしまう可能性はほぼないそうです


1回目の発作時はワタシもあまり気にしていなかったのですが
1時間おかずにまた!!

そして更に3度目

結局4回の発作

3時まで様子を見ていましたが少し落ち着いてきたので
とりあえず休もうかと・・・
発作の時は転げ回ったり体を打ち付けたりして危険なので
ユッケのお気に入りのバスケットに入れて
枕元において床で仮眠

のつもりでしたが
5時までの間にトータル計7回の発作で時間も5分以上だったり
ひきつけが治まってすぐに次のひきつけがおこったりと
状態が悪くて結局眠れませんでした 

てんかんはさほど怖いモノではありませんと
説明しているサイトも多いのですが

ユッケの場合は
重積発作(1回目の発作と2回目の発作の間隔がほぼなく
たて続きに発作が起きた)で発作の間隔が
長い時は5分以上あったことから
簡単なてんかんの発作とはちがう可能性もありました

一番酷い最後の発作が朝5時頃
その後は落ちついて日が昇った頃には
顔つきもしっかりしていたのでとりあえずほっとして
動物病院に

行く道のりでも病院でも発作はなく
病院では血液検査

少し前に健康診断として
血液検査をしているのですが
その時にはまったく異常な数値はでていませんでしたが
発作の状況から他の原因など考えられるので
もうドキドキでした(T^T)

結果は酷いてんかん症状

注射と薬で様子見です

薬は飲むと眠気がくるそうで
帰宅後昼間ずっとうとうととしていましたが
心配していたてんかんの発作は起きませんでした

とりあえず一安心ですが通院は続けないといけません

下半身の麻痺症状がようやく落ちついて来たところなのに
今度はてんかん

病気になるというのも生きている証拠だけど
飼い主としては心が痛みます


IMG_0040_201402070041527e5.jpg


神楽も先週末の移動騒動翌日より
目が腫れて涙目

食欲は落ちていないので抗生剤の飲み薬で様子見です

ワタシの体調不良は もう来たか! の花粉症と
持病の腰痛他・・・情けないことにあちこちガタが来ております
あ~ホントに情けない

ユッケ 一緒に頑張ろう


IMG_0041_20140207004154981.jpg


すみません 楽しくない記事です
自分用の記録となっております

それでも ゆっちゃんがんばれとクリックいただけると
かなり嬉しいです 
弱った心に ポチッと応援


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらも続けてもう一押し



ペット(猫) ブログランキングへ




*写真は少し前のモノです
*夜中の発作だったことと発作の状況がある程度把握できていたので
即病院に行くことはしませんでしたが
(運転手の夫 飲酒して寝ていましたし・・・)
重積発作・5分以上の発作の時には救急疾患なので
病院に行く方がいいと思います
障害が残ったり酷いと死亡に至ったりすることが考えられます





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ゆっちゃん、がんばれ~。

花粉症には、朝のYooが効くみたいです。
私も花粉症キャリアうん十年で、強い薬を飲んでも効き目が少ない年もあります。
昨年は、朝のYoo+弱い薬で、乗り切ることができました。
私の花粉症仲間も昨年試しましたが、効き目があったとしか考えられない、
と言っていました。私も彼女も、今年も飲んでいます。

マメKさんも、頑張って~。
神楽ちゃんも、がんばれ~。

NO TITLE

ほんの少し、食欲なくても便秘でも飼い主は落ち着かぬと
思います。
大変でしたね。

ゆっちゃん、お大事にね

マメKさんもお体ご自愛くださいね。
(明日の雪に備えて暖かくしてください)

お大事に(__)

ユッケさん 
そうでしたか…

この発作を 見ているのは 本当に辛いですよね

飼い主は 何も出来なくて…
私は 独身  
ひとり ドキドキ オロオロしていたことを 思い出しました…

ゆっちゃん  負けるなv-222

NO TITLE

ゆっちゃん、眠そう。
私も毎日てんかんの薬飲んでます。(てんかん防止ではなく、偏頭痛防止薬としてですが)
一番の副作用が眠気らしいです。飲み続けると慣れるらしいです。
でも、私は眠気ではなく食欲亢進の副作用で5キロ近く体重が増えました。
本当に副作用?・・・いや、ちゃんと副作用の項目にありましたもん(汗)

杉花粉きてますよね、今年は少ないんだとか。
でも私、年齢とともに春から秋の花粉にシフトしてるんです。
更年期になるとややこしいことばっかりです。
ゆっちゃんも大変だけど、マメkさんも体にきをつけて。

NO TITLE

ゆっちゃん、がんばれ。

重積発作、うちの猫で経験しました。
何もしてあげられず、ただ見守るしかできなかった事が思い出されます。
知識のあるマメKさんであっても、きっと長い辛い一夜だったのではと。

ゆっちゃん、ウトウトネムネムしながら発作のスイッチが切れるといいですね。
マメKさん、がんばれ。
神楽ちゃん、がんばれ。

明日はいつもと同じふつーの一日になりますように♪

ユッケちゃん自信も お辛いと思いますが どうか安定してくれますように(^-^)
神楽ちゃんの お目々は大丈夫ですか? 早く良くなりますように(^-^)

マメKさん!見ていて 看病していて とっても お辛いと思いますが どうか ご自愛くださいね(^.^)

みんな早く良くなりますように(^-^)

ヨイショッ(ノ≧Д≦)ノ ⌒ 【元気玉!】

ヨイショッ(ノ≧Д≦)ノ ⌒ 【早く良くなれ〜】

NO TITLE

ゆっけ、早く元気になってね。

てんかん中は見ているほうもつらいです。

マメKさんも体調には注意してください。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう