みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » ペット支援 » TITLE … いつも通り

いつも通り

昨日 仙台で活動しているGさんから電話が入り
愚痴を言わせてくださいと・・・ (^_^;


30分以上にわたる苦労話を聞きました


ワタシも 彼女も外部にたいしてあまり愚痴を言う方ではないと思います
だから内内で愚痴を聞き合うのはとても大事

人間ですから 愚痴も言いたい 
自分で選んだ救援活動だって 100も承知だけど
やっぱり超人ではないので 疲れるし 悩むし 
行き場のない怒りもあるし 

相談を受けたって結論なんか出せない

ワタシにできるのは愚痴を聞くだけ・・・です


預かっているだけのワタシでも
仔猫達は日々大きくなって 家中走り回って
物を落とし 配線を切り  
数がいればトイレの悪臭だって並じゃないので
今日は何回目のトイレ掃除ってことになります

使うネコ砂の量が多ければ 捨てるゴミの量も半端ない

家族もいつまでもいい顔をしている訳もなく

先住ネコ達の機嫌を損ね 
今日は美音(ミオ)の目がパンパンに腫れてしまった(T^T)


知り合ったボラをしているみんながみんな言うのが
うちのコ達を心底カワイイと思っている

そんなうちのコ達を犠牲にして保護を続けていたいなどと思っている訳ではない

でも

じゃあ誰が 代わりに保護してくれるの?
誰が変わって預かってくれるの?

保護する人がいなければ 預かる人がいなければ
愛護センターに持ち込まれ 愛護と名のついた下で処分される


みんなそれを知っていて それが耐えられなくて
自分や家族やうちのしっぽたちを犠牲にしているのです


可愛そうなネコは数え切れない数いる

こうした活動をする人の数を超えてしまった
飼い主のないしっぽたちの数

自分や家族やペットを犠牲にして頑張っているけれど
でもどんなに頑張っても全部の命は救えない

自分の力量に見合ったことをしていかないと
結局最後には自分もしっぽも誰も救う事ができなくなる

辛いけれどこれが事実なんだなと思います

でも

愚痴を言っても 電話を切るときには今日は仕事が休みだから
あれとこれをするつもり・・・と

全てネコ助けの予定を話して切った Gさんを尊敬します

そんな彼女に 遠くから出来る支援

8月分の支援 領収書です 


IMG_9394-1.jpg


2万5千円x2 5万円


支援先 → こちら


そんな電話で 気になっていることを聞けました
心結(みゆう)のことです

ようやくさわっても鬼の形相でシャーシャー言わなくなった心結


IMG_9393.jpg


ケージの中にいたら目が合う度にゴロゴロいってくれる

けれど ケージから出たら
居場所がなく 隙間に入り込んでは出てこなくなります

ケージの中でも さわった瞬間はびくっとします


(-_- ) 

そう言えば・・・

全く同じ反応をするヤツが我が家にはもう1匹いる・・・


伶音(レイン)


IMG_4351-1.jpg


伶音もケージの中でなら びくつきながらもさわらしてくれるし
遠慮がちではあるけれどゴロゴロいってくれます

でも部屋に出たら寄るな触るな状態ですし
お客様も苦手で かわいそうなぐらい緊張します


伶音は 生後4ヶ月頃に 交通事故に遭っています
極めつきの虐待と言えます

事故で死ぬ思いをして 治療のために病院でずっと手術や治療という
痛い思いを耐えてきている

人間に不信感を持っていて当たり前


なんかこの2匹がとても似た反応をするので気になっていました


聞けば 心結は虐待と飼育放棄にあっていたそうで
飼い主がいなくなった家 

共食いすらあったその家で きょうだい数匹と
見るに見かねた近所の方がくれる餌で飢えをしのいでいたそうです

虐待 飢え 人と触れ合うことの少ない環境にいた心結

兄弟の中では心結が一番なれているコなんだそうですが
保護されたのは動物病院でやっぱりケージの中でかわいがっていてもらっただけ

部屋の中では居場所が見つけられないんですね


聞いて納得できました


人間はいくらでも愚痴を言えるけど
愚痴も言えずにじっと耐えることしかできないネコ達のキモチを考えると
少し無理をしてでも 
我が家に連れてきたことでこの先が開ける可能性が少しでも開けたと
信じてがんばろうと思ったりしたのであります・・・

心結も心結なりに 頑張っているのですから

(もう年齢と共に涙もろくなっているワタシ 心結を見るだけで切なくて涙が出ます)



余談ですが  そんなワタシ

本日6日誕生日でした


誕生日とは言え 犬のトイレを片付け
猫のトイレを片付け キツネや プレや ハリネズミなど諸々の掃除をし
いつも通り 大量のウン○を職人の様に片付け続けたあと


頂き物の 本年最高級の甘さのおいしいスイカと
何年ぶりかにたべる大好物のメロン(息子にスーパーで買ってもらった)
樂天で衝動買いした巨峰と写真に撮る前に食べてしまった幸水なしで


IMG_9384.jpg



ハッピーバースデートゥーミー♪


いつも通りの日でしたが いつも通りが一番幸せです


夜には近所の居酒屋に家族4人で・・・
願わくば 家族そろって過ごせる日が1日でも長く続きますように
と心から祈りました




ペット(猫) ブログランキングへ


できましたら是非こっちも

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんにちは。

ハッピーバースデーe-405e-313e-460マメKさん。

今チョミさんと宇田っちが生後4ヶ月くらいかなって仔猫が
道路を渡ってるのを見て、慌ててご飯持って行ったけど
チョミさんの車の下に入って、結局走って逃げたって。

僕ん家の近所ではチビッコって殆ど見た事無いから
気になってる見たい。
でも何とも出来ないからね。
餌場は沢山あるから、元気でスクスク育って欲しいって。


心結も辛い過去があったんだね。
人間不信だとは思ってたよ。
マメKさん、頑張ってね。
応援してるから。

僕でよかったらいつでも愚痴聴くよ。

(*^^*)

お誕生日おめでとうございまーす☆

NO TITLE

お誕生日おめでとうございます!

心結ちゃん、可愛いですね。
猫のシャーシャーなんてちっとも怖くないけど、
本猫は怖くてしょうがないんでしょうね。
そんな時は癒し犬あおいさんの出番でしょうか?^^
きっと何も怖くないんだよ、と伝えてくれると思います。

動物それぞれの性質は違うけれど、均整のとれた1つの群れとなり
共存している姿は本当に素敵な光景ですね。

日々、応援しています。

Happy Birthday to you ♬

お誕生日おめでとうございます。
ブログを読みながらウルウルしていたんですが、お誕生日と聞いてなんだかほっこり幸せな気持ちになりました。
普通に過ごす普通の日々が一番幸せなんですよね。
本当におめでとうございます!!!!!
マメKさんが産まれてきてくれたお蔭でブログの中のシッポたちはみんなぬくもりと幸せに巡り会えたんですもん・・よかった♬
助けたいと思って行動できることが本当はとてもすごい幸福な事なんですよね。。。
我が家にも先住犬と先住猫3匹以外に今年5月に保護した猫の親子がいます。
4匹の赤ちゃんのうち3匹はママと兄弟姉妹から離れそれぞれ新しい家族のもとで今とっても幸せにしています。
産まれてすぐ保護しなければきっと天使になっていただろうなって思うと、う○こをすくう腕にも力が入ります(笑)
「どうしてこんなに出すのよ、たまには自分で片付けてよ」って文句も出ますが・・・

心結や怜音のような子が救われる世の中になって欲しいですね、私たち人間がどれだけ動物達に助けられているか早く皆気づいてほしいです!
その日が来るまでお金も身体も心も使っちゃいますが頑張りましょうv-218

いつも心温まるブログありがとうございます。
ずっとずっと応援しています。

NO TITLE

♪HAPPY BIRTHDAY♪

愚痴りたくなるときありますよ!
そんなときは思い切って愚痴っちゃえばいいんですよ!

でも、マメKさんのやっておられること、
本当にすばらしいことです。
立派なことです。
胸張ってください!

応援しています!

お誕生日おめでとうございます。
○○才の1年を楽しく過ごしてください!

マメKばんざーい\(^○^)/

NO TITLE

遅くなりましたが、

お誕生日、おめでとうございます~(^o^)丿

いつも通り、家族みんなで過ごせるって 昔は、友達と過ごしたりが楽しいと思ってましたが、家を出て旦那と二人だと、そのありがたみが実感できるようになりました。

マメKさん家族の幸せな日々が続く事 お祈り致します(*^^)v

みゆうちゃん すっかりしあわせっこなお顔になって 一安心しました。
そんな、つらい思いをしてきたんですね。 涙が出そうになりました(T_T)
どうか、幸せの赤い糸のお家が早く見つかりますように(>_<)

おめでとうございます!

マメkさん、お誕生日おめでとうございます。
マメさんを産んでくれたお母さんに感謝、産まれてきてくれたマメさんに感謝です。
いっぱい愚痴はあるでしょうが、愚痴を我慢しながら頑張るマメさんに感謝です。
マメさん、愚痴りたいときは我慢しないで愚痴っちゃった方が良いですよ!

NO TITLE

はじめまして。
いつも夫と一緒に楽しく拝見しています。
心結ちゃん、初めて見た時から気になっていました。

我が家にも居ます、全く触れないネコ。推定7歳のメスです。
若い頃に交通事故で大怪我をして、保護された先も良い環境とは言えなかったようで、その後きちんとした保護施設に引き取られましたが、全く懐かない性格の為、2年間施設暮らし。
他の猫とも折り合いが悪く、単独飼いが条件でした。
そんな彼女も、我が家にきてからずいぶん顔付きが変わったと言われます。
先住亀と多少のトラブルはあったものの、今は何とかやっています。
(亀の方が猫より懐いてます)

元来の性格もあるのでしょうが、やはり人間の与えた影響は大きいのでしょうね。
心結ちゃん、さわれる分、ウチのネコよりはマシかと思います。美人さんですし。
あ、ウチのも同じ縞ミケなんです。
早く終の住処と終の家族が見つかりますように。
すうちゃんとヨン様のうちわ、今夏、活躍です。使うのが楽しいうちわですね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう