みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » その他 » TITLE … 番外編 しっぽなしのダイエット報告 (食事とオマケに夫)

番外編 しっぽなしのダイエット報告 (食事とオマケに夫)

ダイエット方法などのコメント有り難うございました

ウエスト58㎝では?とか ガリガリ! とかのコメもありましたが
残念ながら
適正体重よりはオーバーです(T^T)

皆様写真マジックにだまされましたね

適正体重は健康に留意した体重ですので
一般的に考えるスリムな体型よりは少しふっくら体型だそうで
ってことは ガリガリどころか
少しふっくらより更にふっくら(;_;)

あるところに肉はちゃんとまだ残っております

腰痛と膝への負担を考えると
医者に勧められたBEST マイナス10キロをやはり目指さねば

あと半分で達成ですが
1年間かけて落とすぐらいの気持ちでと言われていますので
まあこの先はゆるゆるダイエットで
リバウンドだけには気をつけていこうと思っています

さて本日もダイエットネタで
そしてちょっと長めです

ご興味のあるかたのみおつきあいをよろしくお願いいたします

食事についての質問がありました
普段は 午前中は酵素ドリンクのみです

お昼はたまに置き換えダイエット





コレは今回のために購入したものではなくて
少し前に購入して放置していたもの・・・

買っただけで満足するありがちな行動を取っていたワタシ
勿体ないのでこの機会に消費してしまおうと(~_~;)

ただ やっぱり酵素飲料もこれも水分ばかりなので
午前中酵素飲料 お昼にコレでは夕飯までとても持ちません

あまり食欲のない日や
前日あきらかに暴飲暴食に走った日などのみ
使用しています
(もはや買ってしまった物を使い切る目的な感じです)

ダイエット開始すぐには 酵素飲料の説明通りにしていました
膝痛と腰痛が酷かったため 運動はゼロでした
せめて酵素飲料ぐらいは効率よくと願ってのことでした(^凹^;)

前回も記載していますがちょうどその頃食欲がなかったため
(ただしメンタル的には安定)
この期間の食べないことへのストレスはあまりありませんでした
(野菜は食べていましたし)

規定通りに酵素飲料を飲んでいた9日をすぎてからは

食事は 白米から玄米に変えました
(もともと玄米が好きでしたが
酵素飲料のオマケに玄米がついてきたので)

ただし ほぼ野菜とスープでおなかがいっぱいになってしまうので
ごはんを食べる量はあまり多くはありません

またこの時期からはじめたのが サバの水煮で痩せるという
(テレビで紹介されていたようです)
食べることで痩せるという味噌汁!!

水煮のニオイが心配でしたが味噌汁にすることでほぼ
問題もなく今では毎日のメイン食として登場

中身はその日によって変わりますが
ネギ キノコ類 にんじん ジャガイモ ワカメ  大根
タケノコ とうふ もやし キャベツ ホウレンソウ等の中から
その日にあるもので

IMG_7641.jpg

具だくさんの味噌汁の中に サバの水煮缶をポチャンと投入するだけ
味噌汁と言う事もあってか飽きずに食べ続けていられます

ちなみに先日のお昼は 
エリンギ シメジ 長ネギ ワカメ&サバの水煮の味噌汁
これにタマネギ粉とコラーゲン入れました
(こちらも以前購入してそのままのもの)

IMG_7643_20140508102913fe4.jpg

それから 大根とにんじんの簡単サラダ

千切りにした大根とにんじんを
小さめタッパーにぎゅうぎゅうに詰め込んで
フタを押しつけるよう(重しかわりに)して
冷蔵庫で30分ほどですぐにおいしく食べられます

IMG_7638_20140508102719374.jpg

今日はポン酢でつけましたが
ノンオイルの青じそとかその日の気分で変えています

IMG_7646_20140508102436daa.jpg

できあがったモノに ひじきのふりかけをのせました

あとは冷や奴にすりごまと味付けのショウガをたっぷりのせたもの
ごぼうサラダ 小魚の佃煮

IMG_7647_20140508102439f00.jpg


とこんな感じに野菜メイン

足りないときには玄米ごはんも食べますけど
結構コレでおなかいっぱいになります
(味噌汁はおかわりする)

健康食でしょ♪

ダイエットを始めてからやめたのは
コーヒー 

ワタシ コーヒー砂糖とミルクたっぷりでないと飲めないのです
非常に健康に悪い飲み物でした(^0^;)ワタシニトッテデス

その他の甘い物系の飲み物も
カロリーゼロの飲み物もすべてやめ 
お茶と 酵素飲料だけで今のところ過ごしています
(出かけたときは別・・・アルコール類も別)

甘い物ももともとあまり好きではないので
たまにしか食べないのと(先日のケーキのように)
間食をやめているのでスナック菓子類も食べなくなりました

実にストイックな感じもしますが
ストレスは感じていないので問題はないと思います


ついでに
夫も同時期にダイエットを始めました
(メタボ検診で引っかかるらしい)
ただし
彼はまったく体重の変化はありません(~_~;)

酵素飲料は飲まず 運動とスレンダートーン
あとは食事を変えただけの本当にゆるゆるダイエットです

でも彼の場合は
ダイエットを始める前の生活が酷すぎた

休みの日も運動もせず 部屋から出ることもなく
PCの前にドカッと座り
インスタント食品と スナック菓子と 炭酸飲料で暮らし

仕事の時には朝食昼食外食で
(好き嫌いが多いので野菜はほぼ食べず)
夕食で出した野菜を更にへらせと文句言い
主食はいらないという日でも
食事前にスナック菓子とコンビニのフランクでビールを飲むので
意味ないじゃん (ーー;)

と言う生活をここ数年当たり前のようにしていたのです

コレにワタシがぶち切れ一喝
老後は1人で暮らしてくれとの言葉に焦ったのか
生活を一転 ダイエット生活に変更

朝食はおにぎりを 昼食はお弁当に
そしてお弁当には野菜を出来るだけ入れます

8弁当 _2

お弁当はおじさんが食べるけど
作るワタシのテンションアップのために可愛く♪

夕食のおつまみはスナック菓子をやめ

ピーナッツやあたりめ 冷や奴 枝豆などに
少量でもおかずの種類を増やして
テレビを消して話しながらゆっくり食べることで
おなかがいっぱいになってくるようで

お刺身やカレーなどごはんと食べたいおかずの日以外には
おかずのみで終わらせることが増えました

IMG_7635.jpg
この日は主食なし 
お昼にガッツリビールも2杯飲んでいるのでビールもなし
梅酒を1杯だけ


IMG_7658_20140508102723a24.jpg
この日も主食なしだったかな? 忘れてしまった (^_^;


夜は揚げ物を避け週の半分は魚に
(それ以上にすると肉好き夫のテンション下がりっぱなしで
面倒なことになるので)

それに加えて 
早めに帰れる日は一駅手前からウォーキング

余談ですが
スーツなので靴を履き替えるため持って行くため
夫は1,5キロのウォーキングですが
ワタシは往復3キロです
コレも最初は大変でしたが
今はへっちゃらで歩けるようになりました

そして食後に夫はスレンダーベルトをしながら
スクワットなどその日に気がむいただけの運動を

と本当に口ではダイエットと言いつつもやる気があんのか!?
と言いたくなるようなダイエットですが

なんと

この写真は4/22
8厚司写真 4_2

そして

こちらは1サイズ下のボトムに買い換えた5/2の写真
8厚司写真 3_2


あきらかに下半身が引き締まったような・・・


8厚司写真 1_2

この写真見ると上半身はまだだけど(~_~;)

次のメタボ検診ではなんとか良い成績が残せるか!?
って感じです

ワタシが医者に言われて始めたダイエットですが
おかげで今まではあり得なかった買い物以外での夫婦での外出が増え
(歩くのが苦にならないので出かけていても楽しい)
少し動くだけで体がポッポするようになり
冷え性で夏も冷たかった足先も少し動けば温かくなるようになりました


昨日は 国立昭和記念公園に花の写真を撮りに

IMG_7768_20140508105651e80.jpg

IMG_7753.jpg

IMG_7783_201405081056536e2.jpg

夫が夢中で写真を摂っている間ワタシはあちこちウロウロ散策

IMG_7715.jpg

夫がたんぽぽの綿毛写真を一生懸命摂っている間に

かなり離れたところまで遠征して疲れてしまい
たまたま隣で休憩していた1人で来ていた初老の紳士に

8サイダー_2

ごちそうしてもらっちゃったので
歩いた分のカロリー以上摂取してしまっただろうけど(^_^;)
花も綺麗だったし 運動も出来たし 
今までより健康的な生活をしていると思います



今は情報が簡単に手に入ります

ダイエットでワタシが検索したこと


ダイエット 運動 
まったく動かないで良い運動から 男性向き結構ハードな運動まで

ダイエット 食事
好き嫌いが多い我が家では参考程度です
ちなみにサバの水煮缶の味噌汁はワタシは毎日ですが
夫はたまにしか飲みません

ダイエット方法もうありとあらゆる事がありますが
お金がかからないモノだったらとりあえず試してみてもいいのでは?
の気持ちでチャレンジしてみたりしてます


自分で自分に一番あったモノを試してみるのがいいと思います


今回でダイエット(本格的な)記事はおしまいです
さてそろそろネコブログにかえります

本日中にもう1回更新予定

とりあえず ポチッと応援して頂けるとやる気も起きるってもんです




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村





ペット(猫) ブログランキングへ














スポンサーサイト

*** COMMENT ***

お弁当、かわいすぎます
さすが!何でも器用にこなす人っていらっしゃるんですねぇ✨

ダイエット編 一回目から楽しく嬉しく拝見してます ご夫婦でお若くなられ 何かはつらつと!
有名なお山が近いことですし 陣馬からの尾根歩きは夏も涼しくオススメです 有名なお山は歩いて登ったことしかなく、これからは滝のある道も楽しみ
自然と筋肉がつき 心肺機能にもよく汗をかくのも気持ちよし~♪ な坂道 山道もぜひどぞ!
今の生活場所が基本坂道の地域で車もなく 曲がらなかった膝も心肺も復活。生物の身体は楽するようにはできていないと身にしみて感じました
ますますご健康に! 

ナンパ?

ダイエット特集ありがとうございました。参考になることが沢山ありました。
公園でナンパされちゃってたんですね(≧∇≦)ご主人タンポポの綿毛撮っている場合じゃないんじゃありませんか?なんて

それにしても夫婦でダイエットとは羨ましい。めんどくさいとかキツイイメージもあるダイエットなのにお二人で楽しみながらされていることに感動すら覚えます。ご主人がもうちょっとスリムになるためにはまだまだ奥様の愛情たっぷりのダイエット計画が必要かもしれませんがきっと成功‼︎のお知らせがUPされるのを心よりお待ちしております。

NO TITLE

多摩ビールは飲まなかったのね?( ´艸`)
気持ちよく続けられることが一番です!
がんばってくださいねー

こんにちは。

そう言えば宇田っちもちょっと痩せたよ。
食べる量を減らしたんだ。
僕はダイエットして太らない体質になったよ。

かっこいい

以前お茶会の際にほんの少しだけ拝見したご主人様。
今回の後ろ姿の登場!かっこいいですね〜。脚長いしうちのもろメタボ夫と大違い こんなダンナサマだったら私もダイエットに協力しまくりますわ。
マメKさんも本当お若いしお似合いのご夫婦ですね。

いつも猫ちゃん達の姿にほのぼのさせて頂いておりますがこうやって飼い主様のことを知ることが出来ると更に親近感で一杯です。

私達夫婦もダイエットしてみようかしら(*^^*)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう