みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
BLOGTOP » 里親募集 » TITLE … 里親詐欺 寸前で!?

里親詐欺 寸前で!?

あることがきっかけで 
子ネコの里親さんを探している保護主の男性 Tさんと知り合いました
その方は 乳飲み子の飼育経験がなく
なるべく早くにお渡しできる里親さんを探されていました


授乳等の相談を受けているうちに
里親希望の方が2組 現れたとのことでした

ただ 
お一人は かなりの遠距離でしたので
物理的に無理です

よって
お渡しできる範囲の方に必然的に絞らます


Tさんとのメールのやりとりを朝していた日
その日の午後 ボラをされている方が
たまたまサンキャッチャーの会に参加

以前に彼女から 
東京での 里親詐欺情報のメールを頂いていたのですが
その話の続きになりました


彼女からまた同じ男女2人組が猫を探し始めて動いているので
気をつけて・・・との話を聞いて

何か嫌な胸騒ぎが!!
 

保護主の男性に里親詐欺の件を伝え
子ネコは 自分では育てられないので移動したから
こちらに問い合わせて欲しいと
私のメールに連絡をしてくるようにしました


保護主のTさんも 何か怪しい感じがするとの事でした



以後 Tさん → マメKと 里親詐欺と思われる Mとのやりとりの記録です



保護主のTさんとのやりとりのメール

(Tさんから私へのメールに添付されたモノをそのまま載せます)


>>>初めの通信


件名:「里親の申し込み」
送信者:M.H(名字 名前の順) 以後 Mとします
ご連絡先:
メールアドレス:○○○○s2@docomo.ne.jp
住所:埼玉県 K市
電話番号:080 22・・・・・

本文:
はじめまして。
以前白猫を3匹飼っていましたが
13年間添い遂げたけっか
みんな、旅立っていきました。

白猫ちゃんを探していて
この募集をみつけました。

是非、よろしければ
里親に立候補させて下さい。



----------------------------------------------------------------------------------------

>>>私(Tさん)が飼育環境と飼育経歴を聞いた上で二回目の通信

 飼育環境は2DKのペット可
 分譲マンションで
 夫と二人暮らしです。
 猫用トイレ、爪とぎ、遊具
 ある程度の物は揃っています。

 私は働いていないので
 家にいます。

 今までの飼育経験は
 ペルシャ1匹
 白猫3匹 
 の飼育経験があります。
 それぞれ、寿命で他界しました。

 前足の障害につきましては
 以前の猫も足が悪く
 引きずりながら歩いていたので
 精一杯、補助していきます。

 ご検討のほど、よろしくお願い致します。



----------------------------------------------------------------------------------------
>>>私(Tさん)が里親選びは先着順ではなく
条件で選ぶことを申し出た上での三回目の通信


先着順ではないとのことなので
検討期間としては、どのくらいでしょうか?



----------------------------------------------------------------------------------------


>>>里親希望者が現れたことで熟慮の上来週中にも返答すると申し出た後の四回目の通信


 勘違いさせてしまい申し訳ありません。

 急ぎではないので、慎重にご検討ください。
 失礼致しました



 では、後日連絡お待ちしております。


----------------------------------------------------------------------------------------

>>>私(Tさん)がマメKさんのアドレスを教えた後の最後の通信


了解です



★★★★★★★ここからは私とのやりとり★★★★★★★


Mから最初のメール


はじめまして。

今回里親に立候補しました
と申します。

こちらの方に連絡するようにと
頼まれましたので
連絡致しました。
 



----------------------------------------------------------------------------------------


私からMへの返信


>>>ご連絡有り難うございました。
子ネコは いったんこちらで引き取り検査後 お届けになります。

ご住所
お名前 (ご夫婦とのことでしたのでお二人のお名前を)
年齢 (お二人)
連絡先電話番号 固定電話と携帯
ネコ飼い歴
現在飼っているペット

 

お知らせ頂けますでしょうか?


RBプロジェクト ← あえて個人名にしませんでした 


----------------------------------------------------------------------------------------


Mより 2回目のメール


ご住所 埼玉県K市
お名前 S内○○ &○ 名前がいきなり Mから変わりました
年齢 夫24 妻23

連絡先電話番号 08022・・・・・・・
申し訳ありませんが
固定電話がありません。

ネコ飼い歴

ペルシャ1匹
雑種2匹← あれ? 1匹減りました

現在飼っているペット

今は、ペットいません。


よろしくお願いします。



----------------------------------------------------------------------------------------


私からの返信 2

>>>ご連絡有り難うございました。

前回お名前がM様でご連絡きておりますが?

居住は 一軒家ですか? 
他にご家族はいらっしゃいますか?

お渡しは ご自宅にて
ご夫婦お二人のご住所とお名前を確認できる身分証明書の提示
(その時にコピーもご用意いただきます)← わざと厳しい条件を出してみました

当方も用意いたします。

契約書のサインをお願いしております。

ご了承いただけますか?


RBプロジェクト




これ以後全く連絡がありません

ある程度確信を持って接していましたので 
いつもは提示しないような厳しい条件を提示しています


確信を持った理由として
里親詐欺情報を流してくれたボラさんからの
Mへのアンケート

その答えにMという名前の他に


友人から譲り受けました白猫がおりました。


と言う一文があったのです
Tさんへのやりとりの中でも白猫を飼っていた・・となっています

これで怪しさ倍増!


この 一部のブログなどで拡散希望となっている里親詐欺
Mについての情報はこちら→猫の味方ネットワークのブログ


こちらで確認してください
確定できるモノではありませんが
私が接した M (S内)と同一人物の可能性が高いです

いずれも女性が連絡してきます

ブロガーさんの拡散記事と ツイッター情報のおかげか
保護団体や 情報を見た保護主さんから猫をもらうことが難しくなったのか
問題があったり 早くに手放さなければいけない理由のある保護主さんを
狙ってきたのではないでしょうか?


名前も変えているようですので気をつけてください


なお この記事の拡散をしていただくことは
今後の詐欺防止のために是非お願いしたいのですが
情報が一人歩きしないように

ブログで拡散を呼びかける場合は
必ず元記事として この記事をリンクしてください

リンクのためのご連絡などは必要ありません

ツイッターなどでは もうこの猫虐待者 (20代前半の男女)の情報は流れているようですので
更に流す場合は 名前を変えて連絡をしてくる可能性があるという情報でお願いします




この時は ギリギリセーフで譲渡せずに済み
もしかしたら 命の危機だったところを救うことが出来た仔猫は


IMG_9843.jpg


昨日ご紹介した 白チビちゃんです
名前つけました ちのちゃん♪


Tさんが 被災地より救い出してくれました
フードとおもちゃと一緒に人気のない場所に放置されていました

フード食べられないって(`Д´)

放って置かれたら間違いなく死んでしまう場所だったらしいです

やさしいおじちゃんに助けてもらってよかったね

そしてたぶん危機一髪な感じで 
怪しげな里親さんの元にいく運命からも逃れました

なんて運のいい仔猫でしょう

ちのちゃん ミルクがっつり飲んでうろうろと歩き出しました

母の居住区で 隔離飼育中
カリシウィルスを持ち込まないように 手洗い消毒に励んでおります


追記 本日TOM君お届けに行ってまいりました
記事UPの予定でしたが この記事を見直しながら
UPしていただけで いっぱいいっぱいになってしまいました

乳飲み子と一緒はやたら眠いです

明日 お知らせいたしますね


CHAPも トライアルのお話しがありました
どのコも どのコも みんな幸せになって欲しいです



ペット(猫) ブログランキングへ


できましたら是非こっちも

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村







スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

恥ずかしながら質問させて下さい。
里親詐欺って猫ちゃんを詐欺して何にするんですか?

NO TITLE

マメk様、いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
ちびちゃん達、早く赤い糸のおうちが見つかると良いですネ。


おーすけママさん以外にも、里親詐欺について詳しく知らない方もいらっしやると思います。
下記、サイトのアドレスに解りやすく書かれていますので、お時間のある時にでも、一読頂ければと思います。(マメk様、アドレスの貼り付けが問題でしたら、お手数をおかけいたしますが削除して下さいませ)


キャットサーチ猫の里親さん募集中のサイトから
里親詐欺について
http://www7a.biglobe.ne.jp/~catsearch/sato/sato_sagi.html

はじめまして。
2ニャンの同居人です。突然すみません。あの、この里親詐欺とやらは何目的なのですか?!まさか虐待ですか?!今日広島の凄惨な虐待男が逮捕されたばかりでこのブログを拝見させてもらって、もうはらわた煮えくりまくりです!!!広島の保健所もそんな男に何匹も渡して頭にきます!!クレーム入れようかとも思ってます!!私は自分と、自分の猫を守ることで精一杯で何も出来ないのですがお礼だけ言わせてください。多くの命を救ってくださってありがとうございます。いつか、協力させてください!!応援しています!!!

NO TITLE

私も、おーすけママさん同様、里親詐欺って?? 虐待の為??
と思いましたが、 三日月さんのところのサイトを見て、ショックを受けました・・・。

そんな事の為に、せっかく幸せの道へ進めるハズのこ達が・・・
その為に、人間が安全をもらっているかも知れない事があるとしても とてもやりきれません。

TさんとマメKさんのおかげで、ちのちゃんは、助かりました。 本当に良かったです(T_T)
こんなにかわいいこ、 魔の手から逃げ切れたんだから、どうかどうか幸せになって欲しいです。(>_<)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう