みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
BLOGTOP »  » TITLE … ネコとトリ

ネコとトリ

ひよこ


コッコパークのにわとりさん達が産んだ卵から
かえったばかりのひよこたちを
運良く撮らせてもらうことが出来ました


IMG_8294_2014051716004276c.jpg


孵卵器で孵ったばかり

IMG_8301_2014051716004477c.jpg


ひよこは初めて見たモノをお母さんと思うので
このコはもしかしたら黒いカメラのレンズをお母さんと思ったかも


IMG_8309_20140517160046058.jpg


高級卵を産む烏骨鶏のひよこ


IMG_8317.jpg


同じ日の朝に生まれたひよこはもうふわふわ
(撮影は夕方)


IMG_8363_2014051715593518c.jpg


茶色のコはたぶん普通の白色レグホンとかだと思います


IMG_8359.jpg


烏骨鶏とは足の色が違うのと 烏骨鶏のひよこには足に毛が生えています
さすが高級卵を産む鶏です(^_^;)


IMG_8344.jpg


凛々しい顔のコはチャボ
歌舞伎俳優みたい


IMG_8354.jpg


烏骨鶏よりちょっと小さい


IMG_8312.jpg


黒いコもチャボ

写真を撮っているだけの夫の手に無理矢理のせてみました
手のひらでそっとくるんでみたら秒殺で寝てしまい夫もメロメロ

かわいい~ こんな機会滅多にないのでしばらく楽しませてもらいました

ガチョウの卵も温めている最中でしたので
孵ったらまた見せてもらわねばっ 




引退

我が家のトリ マメルリハのピースですが
もともと手乗り崩れで 人間が嫌い(ネコは好き)
最近は出しても逃げるばかりで 写真を撮ること自体が
かなりのストレスに感じているようなので

モデルトリを引退しました
最近撮影に登場しているのは ♂のピースケです

雛上がりなのでベタ慣れ
人間もそしてネコもイヌも怖くない

寿々音(すずね)の頭で堂々の毛繕いをするような脳天気なぼっちゃんです

IMG_8175.jpg


サービス精神も旺盛で 特技はネコのヒゲの毛繕い(^_^;)


IMG_8196.jpg


えこひいきなどしませんよ


IMG_8209.jpg


どのネコにも平等に接します
以後ピースにかわってたまに登場すると思いますのでよろしくお願いいたします




トリとネコ


トリとネコを一緒に飼うためのしつけ方法を教えてほしい
とよく聞かれます


紅音(べにお)はトリ嫌い
 

IMG_8184.jpg


近づきません

音々丸(ととまる) コースケ 伶音(れいん)はトリ好きすぎて
ちょっと怖くて一緒には出来ません
(おもちゃにしそうです)

伶音は何度言い聞かせても 鳥かごの置いてある場所に飛び乗って
叱られていますので問題外

凛(りん)も襲いそうです

千野音(チャオ)は寄ってくることはありませんが
ギリギリセーフぐらいかな?

10匹のネコ達の中で一緒に写真を撮れるのは今のところ6匹

寿々音はトリを同じ家族の一員としてみていると思います

IMG_8190.jpg


なにかされてもしょうがないなぁって感じ

亡くなったリデルは心から愛おしんで
そっと両足で包むように抱きしめていました


IMG_7737_20140517162851826.jpg


亡くなる少し前まで


IMG_7706_2014051716284948e.jpg


小さなトリと一緒にいることでリデルは癒やされていたと思います

トリと一緒に出来る6匹の中でも(亡くなったリデルを含め)
この2匹以外は 心惹かれる存在だけど
何かしたらきっと飼い主の逆鱗に触れるので
手出しはしないことにしておこうぐらいにしか考えていないかも(^0^;)


IMG_8223.jpg


匂いを嗅ぐのはOK


IMG_8222.jpg


舐めるのはNG

IMG_8226.jpg


もちろん 手(前足)を出すのはNG
この時はこのポーズのままずっと固まっていました

たぶん心の中で葛藤していたのかも(^凹^;)

他種類の動物と一緒にネコを飼うことはさほど難しいとは思いません
ネコはハンターといわれていますが きちんと話せばわかります

我が家ではよほどのことがない限り
トリのそばに行く事で叩いたりしてのしつけはしません

叩くとネコがパニックになって逃げ その動きにトリが反応して飛び
飛んだトリを見てネコのスイッチが入り襲うからです

マメルリハってインコは好奇心旺盛なので
遊ぶモノがあればあまり飛び回らずにじっと1カ所にいます

それをネコが見ているのはOK
嗅ぐのもOK
口が出そうになったら手のひらで止めます


どうやっても 好奇心の方が勝るネコとは
一緒にさせないのが無難です


新入りマメルリハのピースケにポチッと応援 

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


ついでにピースにはご苦労様のポチをお願い



ペット(猫) ブログランキングへ







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう