みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » 多種 » TITLE … 拾いました (・_・;)

拾いました (・_・;)

昨日のことです
自宅前の道路に嫌な感じに毛のかたまりが落ちていました

すぐ横でこの辺では普段見ることのない
外ネコ? もしくは野良ネコ2匹がケンカ中

ビクともしないかたまりに
あ~あ 仔ネコがケンカに巻き込まれたか
もう昇天してしまっているな~と思いました

もしかして 他にも仔猫がいるのでは?と
ケンカ中のネコの様子を見に行っていたワタシに
夫が落ちていた毛のかたまりを拾い上げ

「生きてるけど ネコじゃない」と・・・

夫の手の中にいたのは確かに仔ネコではありませんでした


IMG_9318.jpg


ミニチュアのクマのようですが クマじゃありません
ぽんぽこタヌキです

はじめて子狸を見ました いや・・・
オトナのタヌキですらじっくり見たことはないかも

野生動物は拾わないのが鉄則です・・・けど

我が家の前の道路


IMG_9373_201406050950053ef.jpg


タヌキの潜むような藪どころか 
草っぱらすらありません

40年以上住んでいますが タヌキどころか
タヌキのうん○もみたことがありません

頭上の木の上には大きなカラス
(カラスが運んできた?)

照りつける日差しと
細い道ですが夕方からは保育園のお迎えの車が
行き交う結構危ない道

カラスに持って行かれるか 車に轢かれるか(+o+)マイッタ
置きっぱなしにしていくことは出来ませんでした


拾うことは自分で保護するのを覚悟の上です
と言う事で家にあげる以上 ノミ・ダニは困ります

弱っている感じはなかったので


IMG_9329_201406050949062fd.jpg


ゴメン!! いきなりシャンプーです
(野生動物の保護としたら シャンプーはあまり良くないと思いますが
うちのコのことを考えるとそんな事は言ってられません)


IMG_9332_201406050949089d4.jpg


もちろん このお方の


IMG_9337.jpg


キビシ~監督のもとです


IMG_9358.jpg


鳴くことも暴れることもなくおとなしいです

ウルサイのは


IMG_9361_20140605094958801.jpg


監督の方


IMG_9366_201406050950005f6.jpg


しっかり肉付きも良く
ムチムチくん


IMG_9369_2014060509500249c.jpg


監督・・・大丈夫 しっかり拭いていますよ

お湯の中でうん○をしました

歯が生えかけです
1ヶ月ぐらいかなぁ


動物病院で聞いたところ保護することで
イヌネコにあたえるリスクはそれほど大きくないとのことなので

翌日落ちついてから詳しい検査をしてもらうことに

とりあえず 眠ったのでそのまま置いておき
起きてからミルク・・・の前にオシッコ


IMG_9378_20140605095042fa3.jpg


たっぷりおっぱいももらっていたようで
沢山でました

しかし
予想通り ミルクは飲みません


IMG_9391_20140605095044c90.jpg


やめろ~ ボクに毒を飲ませる気だな!
って感じです(T^T)


IMG_9408_201406050950409e5.jpg


小さいです

それでも 夜になって活動時間になったのか
精一杯の威嚇をしてきました

威嚇はいいからミルク飲んでくださいな ┐('~`;)┌

イヌやネコですら親から離れたばかりには
ほ乳びんと 味の違うミルクを嫌がるので
これはしょうがない過程です

またしばらく 授乳戦争だなぁ


タヌキは野生動物です
でも 人が育ててしまった場合は野性に返すのは難しい
場所的にどう考えてもタヌキがいそうな場所からは
少し離れているので自宅近くで
様子を見ながら自然に帰して餌をやるというのも
無理な状況

でも現状育ったらどうするか・・・より
育つかどうか・・・なので様子見です

病院行って 管理センターにどうするか聞いて
今後のことを考えます

まずはミルク飲んでくれ~ ┓(ー_ー)┏




大きく育ちますように ポチッと応援 よろしくお願いいたします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


監督に忙しいすぅちゃんにも
続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

か、か、か、か・・・・・・可愛い!!!!!!
いやいや、可愛いだけでは済まされない問題ですね。
あくまでも野生動物なので色々ありそうですね。
お世話、応援してます!

NO TITLE

こんにちは。
私も子ダヌキ、初めて見ました。
ちっちゃ~い・・・・

当たり前ですが、猫みたいに肉球あるんですね。
おへそ?らしき部分も。。。
なんか不思議。。。

縁あってやってきたわけですから、ちゃんとミルク飲んで育つと
いいですね。

まずはミルクだ!子ダヌキくん!

NO TITLE

かわいいタヌキの子供って、熊みたいな顔だったですね。初めて見ました。それにしても、不思議です。何処から、運ばれて来たのか、命びろいしましたね。

タヌキ?

タヌキ?子熊ちゃんに見えますね・
可愛いですね
一体どこから来たのでしょう?

まさに天からの授かり物なのでしょうか?

すぅちゃん早くも監督してますね。
すぅちゃん御苦労様です。
まずはミルクをたくさん飲んで元気に育っていただきたいですね。

またブログの更新が楽しみになりますね。

NO TITLE

九州の田舎なので、狸、普通にいますよ(笑)
そして、飼ってましたよ、狸。
目も開かない頃、諸事情で手元にやってきて、やっぱり諸事情で放り出すこともできなくなり(当初は実家の山に放すつもりでしたが)、数年一緒に過ごしました。
狸、懐きますよ~♪ 可愛いです♪
犬と一緒にすると良いかも? でも、マメKさんのところは、厳しい監督がいらっしゃるので、大丈夫かな。
元気に育つことを祈っております。

うおっ?!

ほんとにクマたんじゃないんですか~( ; ゜Д゜)
めっちゃミニクマだ~w謎

かわいい~(^^)

横浜市北部には狸います。フクロウも電線に止まってます。首の長いサギも飛んでひとんちの屋根に止まります。別に田舎ではないです。
多摩地区ならいておかしくはないですね~。

NO TITLE

タヌキは住宅地に結構いるようです。外猫用に置き餌をしてあったりすると側溝の中に住んでいたりします。

去年は大宮駅の中に若いタヌキが迷い込んで、警察官や駅員さんが段ボール箱の中に入るように熱心に説得していました。通りすがりだったんでその後どうなったかはわかりませんが対応の様子から初めてではなさそうでしたよ。

迷子になったとはいえマメkさんのお宅の前とは運の強い子ですね。

六花さん飼ったことがおありなんですか!ミルクを受け入れてうまく育つといいですね。

NO TITLE

カラスが運んでいて落とした可能性が大ですね
私の友人宅には子ネコが空から降ってきましたから
今カラスは子育て真っ最中なので、栄養が必要だったのでしょうね~

元気に育つことをお祈りいたします!

今度見に行こうかな~♪

まさか、タヌキさんだったとは( ̄▽ ̄)!
タヌキさんも大変な目にあったのでしょうけど、お世話してくださるお家にたどり着けて運がいいですね!
すー監督もついてくださってますし、
頑張ってください(*^^*)

NO TITLE

育児、ご苦労様です。
丸々してて、少々のことではへこたれない感じですね。
23区副都心地域でも、タヌキはもちろんハクビシンも繁殖しています。
割と目撃されていますよ。
夜行性で、肉食寄りの雑食です。

チビでも野生動物ですから、寄生虫とかも確認しないといけないですね。
すうちゃんは言葉が分かるから、舐めちゃダメって言えば大丈夫かな。

タヌキさんが落ちてたなんて〜っ!
ビックリですね〜(・・;)

とっても可愛い〜♡最初 拝見した時はクマの縫いぐるみ?って感じでしたが(^◇^;) 段々 読んでるうちに へ〜っ!(°_°)って ビックリしましたよ〜!
とっても可愛いですね♡
小さいのに生意気に威嚇しちゃうなんて〜(((*≧艸≦)ププッ
元気いっぱいで良かった〜(*ノv`)b
マメKさんのお宅の前に居たなんてとっても幸運のタヌキさんですね!
(*^-゚)vィェィ♪
ミルクや何かと大変だと思いますが
頑張って下さいね!応援してま〜す
ヾ(≧▽≦)ノワッショイ!

NO TITLE

はじめまして(*^_^*)
タヌキさんの赤ちゃんってすごく小さいんですね!!
可愛いなぁ~(#^.^#)
ミルク飲んでくれるといいですね☆彡
タヌキさんの可愛さに思わずコメントさせていただきました♪
これからもちょくちょく訪問させていただきます(*≧∀≦*)

NO TITLE

なんとまぁ!!
子タヌキちゃんとは・・・。
まめKさんの懐の大きさをわかっていて来たとしか思えないこの「偶然」でなく、「必然」ですね。
またまた大変で、野生動物ということもあり、悩みもあるでしょうが、小さな命を救ってくれたまめKさん。素晴らしすぎです。

可愛い〜

私は埼玉の田舎に住んでて一週間位前に野生の大人狸を間近で見ましたがあんまり可愛いって感じじゃなくちょっと怖かったくらいです…でも子狸はくまちゃんみたいで超可愛いですね(^O^)
お世話頑張って下さい!応援してます!!

NO TITLE

本当にちいさい小狸って初めてみました!こぐまのようでかわいい!!v-351
威嚇するって事は、目見えて育ってる個体なんですね~

お役に立てるかわかりませんが、昔
叔父が狸を拾って(なつかれたため)番犬と一緒に飼ってました。
多少気性は激しかったのですが、性格や行動はほぼ犬でしたw
役所かなにかに許可届かなにか出してたように記憶してます。

あとご自宅の近くにいたということですが、カラスに浚われたにしては
怪我もないので(やつらつつくし)もしかしたら、側溝に住んでいた親の
子がはぐれたのなのかもしれません。町の狸は側溝をねぐらにしてますし。

NO TITLE

以前、外国で子犬と思って拾って育てたら狸だったっていう記事を
読んだことがあります。
我が家のまわりは野生の子だぬきや子ウサギたくさん見かけますが、、
実際にこんなことが起こるんですね。狸さんが無事に野生に帰れますように。

びっくりしました!

たぬきの赤ちゃん初めてみました(゜o゜)
可愛いですね~
マメkさんに助けられて良かったです。
ご主人は、たぬきのアレルギーがないといいですね。
うちの近くにもたぬきが住んでるはずなのですが、シルエットしか見たことがありません。
我が家の前にも落ちてこないかしら~(^v^)
これからたぬきbabyの成長を楽しみにしていますね♪

飼ってました

初めてコメントします。
生まれも育ちも多摩地区の者です。

25年程前ですが、狸を飼っていました。

その頃犬も飼っていたので、
毎日母が犬と一緒に散歩させてました(^^;;

ジャンプ力があるので、
結構高い所にも登れるし、
家族以外には攻撃的だったので、
やはり犬猫よりは扱いづらいけど、
かわいかったですよ。

はじめまして

いつも楽しく読み逃げさせて頂いております(笑)

子猫ちゃんを拾ってしまったかと思ったら、まさかの狸でしたか!

以前、友人のお父さまが山の工房で飼い犬が怪我をした子ダヌキを拾って?来てしまい、離そうとしないので治療してそのまま飼い犬に世話をさせていた所、犬にはもちろん、人間にも懐く始末で(ドッグフードとササミジャーキーが大好きだったそうです笑)

山に放す訳にも行かず、そのまま保護を続けた事があると伺った事があります。

狸はイヌ科ですから、犬とはかなり相性が良いと聞きました。イヌ科故か判りませんが人にも良く慣れ芸も覚えるらしいですよ。

発情期が来る前に去勢をすると、割りと穏やかなまま生活が出来る様ですが…。

でも、この子ダヌキちゃんは自ら選んでママさんの元にやって来た気がしますね(笑)

ヨン様や美音ちゃんなどの野生動物を飼い慣らして来た経験のある凄腕のママさんの所なら

僕もイケるかも!とか、思ったのかな?(笑)

NO TITLE

昨日、こちらにお邪魔して、数日前に友人が保護した仔犬もどき(犬と思ってた)が
「仔たぬき」だと分かり・・・!民家の倉庫に産んでたので、元気もアリ・・動物園に引き取っていただきました(最後は野生に返すそうです)リアルタイムで、良かったです。

元気に育ちますように。

子猫とはまた違う可愛さですね!

まめKさんのツイートを見て
こっちに飛んできました!笑

タヌキさんアナグマさん
キツネさんetc..様々な野生動物
見ますがタヌベビーは初めて
見ました( °Д° )か・可愛い…

ついにまめKさんにタヌ神様までも
降り立ったのですね!

…って悠長な話ではないですね(>_<)
赤ちゃん猫を育てるのだって
大変なんですもん。
野生動物の大変さは計り知れず。

今は無事にすくすくと
育ってほしいと
願うばかりですね(^_^;)

NO TITLE

わぁ、小狸だぁ。
いまはとにかく、元気に育ちますように。
心配でたまりません。

我が家は世田谷区ですが、狸が住んでます。
環七から5分くらいの場所ですが、数日前、オットはハクビシンまで目撃しました。
(近所の旧家は、ハクビシンの茶軸が伝わっているので、昔からいるようです。)

この季節、月に一度くらい、親子狸が出没します。
外猫のご飯が目的ですが、可哀想ですが、カイセンがあると猫にうつるので、うちはすぐ片付けてしまいます。(ひとに馴れると交通事故がコワイかな、というのもあって)
もしかしたら、親狸が引っ越しで落としたのかも。


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう