みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
BLOGTOP » 保護タヌキ » TITLE … 仔ダヌキの武蔵

仔ダヌキの武蔵

仔ダヌキ保護から4日


仔ダヌキの名前は武蔵(むさし)
うちの自治会の名前からとりました

どうすればいいかに始まり
譲渡して欲しい
飼うことについての賛否両方のご意見
etc

ご意見を頂いておりますので
現在のワタシの考える今後についてをちょっと


~拾ったときの状況~

拾った場所は住宅街の道路の道ばたです

タヌキが隠れるような藪もなく 草地もありません
タヌキ・アナグマ・ハクビシンなどは
側溝をねぐらにしたり側溝を通路にして
かなりの距離を移動することもありますが

この道にはそのような側溝はなく
あるのは一般的にドブと言われる細めの側溝で
そのドブの片方は住宅地に沿ってフタもなく
常に水が流れている お世辞にも綺麗とは言えない溝
反対側の端は道路下に入り込んでおりますが
すぐ下を流れる川に通じるかなり大きな流れの下水になっており
犬が誤ってそこにはまり込んでしまい
とうとう探し出すことの出来なかったという
哀しい事故があったところです

更に昔にはお年寄りも流されたことがあるとか(iOi)

そして仔ダヌキがいたのは溝の中ではなくその上で
(溝には網のフタがあり中はよく見える状態)

ここに長い事住んでいる母の知人などに聞いても
この住宅街ではタヌキは見たことがない

ただし 住宅街を抜けた裏山の方にはタヌキが住んでいて
庭で餌付けをしている人もいる

しかしそこから発見した道路までは大人の足でも15分ぐらいはかかる

発見時 カラスがいた おしりとしっぽに怪我をしていた

等々から考えて近くの山からカラスが運んできたのでは?
(あくまでも推測)

野生動物は見つけたらその場に置いておくのがベストです
(もしかしたら親が近くにいるかもしれない)

でも上記のことから 親が近くにいる可能性が少ないこと
かなり暑い日で 草陰の場所でもないこと
車の往来もあるので轢かれる可能性が高い場所であること
等から保護してきました


~今後について~

飼いますか?
譲渡してくれますか?

タヌキは鳥獣保護法の対象動物でペットとして飼うことはできませんし
何らかの問題がある場合は飼育も可能ですが
武蔵に関しては怪我もなくこのまま育ってくれれば
やむを得ない事情があって飼育を続ける対象にはならないと思います

それに その個体の性格にもよりますが
タヌキ アライグマなどは 小さいなうちにはただカワイイいきものですが
成獣になるに従って 野性味が増し
人の手に終えなくなってくることが多々ある動物です

武蔵は目が開いてすぐの状態で拾ったと思われますが
結構きかん気なようで威嚇もしますし 結構文句いいです(^^ゞ

家の裏が裏山で 外で自由に遊べて気がむいたら帰ってくる
そんな環境ならともかく 完全住宅街の囲まれた小さな庭と
狭い家の中に閉じ込めて飼うべき動物とは思っておりません

よって

成長を待って 自然に帰します

これが武蔵にとって一番良い道と信じております


ただ 今はまだ独り立ちの目処すら立っておりませんので
保護してしまった以上責任を持って
立派な独り立ちの出来る仔ダヌキになるまで飼育していくつもりです




長々と失礼しましたm(__)m
以下 武蔵の近況です


ツイッターとだぶったりしているかもしれませんが
おつきあいください


拾って2日目


動物病院での寄生虫検査は一応クリア

体にカサブタがあるのですが 傷か 皮膚病か 判断できず

ミルクは相変わらず拒否


IMG_9498_20140607140637251.jpg


病院への通院もあったのでちょっとお疲れモード


IMG_9504.jpg


やっぱりどうみてもコグマだな~


IMG_9508_2014060714064118d.jpg


夜は冷えてきたのでカイロを入れました
病院でもちょっと低体温気味と言われたので
気をつけないと(~_~;)




拾って3日目


本格的な梅雨入り
昨晩から一緒に寝せているナマケモノのぬいぐるみ

IMG_9575_201406071406444b0.jpg


タヌキの名前は武蔵♂ と来たら
ぬいぐるみは小次郎ですよね~

実はこの写真 


IMG_9589_201406071406461db.jpg


撮るのものすごく大変なんです


IMG_9621_20140607140937c88.jpg


手を離した瞬間に 小次郎の下に武蔵が潜り込んじゃうんです


IMG_9623.jpg


片手でむーを押さえて離した瞬間に撮るのですが
置いてあるカメラを持つ間に潜っちゃう(i-i)

重さのあるカメラを片手で構えて 
むーをなだめつつ手を離した瞬間にシャッターを押す

ベストショット数枚撮るのに 100枚近く撮ってます(~_~;)


IMG_9666_20140607140942d25.jpg


でもおかげでカワイイ写真が撮れました


しかし黒ネコも撮りにくいけれど タヌキも撮りにくいです
雨で室内が暗いのでよけい撮れましぇん(T^T)イヤ・・腕の問題ですけど




大きく育ちますように ポチッと応援 よろしくお願いいたします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

いつも楽しく拝見させていただいております。
保護たぬき氏の件、誠にお疲れ様です。
ただ、後日野生に返すのはお互いになかなか厳しいと思われますので各所動植物園等にご相談されたらいかがでしょうか。
場合によっては引き取ってくれる可能性もあるかと思います。

昨年

昨年都内で仔狸を保護ました。
関係各所にどうするべきか訪ねましたが大概の回答が元いた場所に戻すようにとの事でした。

タクシーのロータリーの近くだったのでやはり元に戻す事は死を意味すると説明しましたが、それも自然淘汰で野生動物では仕方が無いと言われました。

結局成獣の半分程度のサイズまで育てて自然に返しました。
タヌキのいるという竹やぶの持ち主に断ってそこに離しましたがあっけないほど簡単に野生に戻りましたよ。

外野がアレコレと意見するべきではないと思いましたが参考になればとコメントします。

ちなみに東京都の動物園では引き取りはしていないそうです。

豆kさんのファンですが わたしがタヌキなら豆kさんのところにいたい 

NO TITLE

町田市の野津田に野生動物を保護して野に戻すことをしている獣医さんがいます
私もひん死のたぬきを保護して連れて行き、無事に野にもどたそうです。

http://www.pets-np.com/nozuta/honin.htm

のつだ動物病院

タヌキって結構保護されてるのですね∑(゚Д゚)
つい先日知り合いのボラさんも犬と間違え保護し、タヌキと分かり運よく動物園で引き取ってもらえる事になったところです。
タヌキがこんなに生息してたとわ・・・

ツイッター!遊びに行ってきましたよ〜☆彡 可愛い姿がいっぱいで楽しいですね〜(≧▽≦)☆
武蔵くん 文句言ったり 威嚇したり〜!小さいのに威張りん坊なんですね〜(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)アハハ!
威嚇する時は やっぱり猫みたいに シャーシャーって言うのですか?文句はどんな感じの声で言うのかなぁ〜? 質問ばっかりでごめんなさい(^◇^;) 子ダヌキは初めて見たので 不思議がいっぱいなんですσ(^_^;)

先日の武蔵くんより お顔がしっかりして来た感じですね(≧∇≦)
とっても可愛い〜♡
独り立ちできるまでのお世話が 大変だと思いますが 頑張って下さいねo(^▽^)o

武蔵くんミルクを飲まないみたいで心配です。

大丈夫でしょうか?

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう