みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
BLOGTOP » 保護タヌキ » TITLE … 日々成長

日々成長

保護11日目


IMG_0568_20140619192234dda.jpg


目の間に白の毛が増えてきて
ちょっとクマっぽくなくなってきた

IMG_0561.jpg


甘えん坊に拍車がかかってきて


IMG_0570_20140619192237abe.jpg


後追いが・・・
やっぱりネコというよりは犬科なので仔イヌに近い行動

口元をペロペロなめたがるので 避けるのが大変

自然に帰したいなら突き放すという意見あり
小さいうちは甘えさせても
成獣になったら自然に野性に返ったという意見あり

どちらも経験者の意見

(@~@)???

まあなるようになるさ・・・的に ドーンと構えたワタシ


IMG_0632.jpg


足下から顔に来ないように曲げた膝の山を乗り越えて
口元に来たいという武蔵を強引に止める


IMG_0629_20140619192239faf.jpg


ナデナデ
不満顔のむー君 そのうち


IMG_0637_20140619192349b50.jpg


あきらめました

顔はやめて欲しいのです
とがった小さな爪で首が傷だらけになりますから(T^T)

他にもいろいろ問題はあるだろうし・・・ねぇ

ソファーの背にうつって遊んでいるようだったのでつい油断したら


IMG_0656.jpg


ちゃっかり潜り込んできました

タヌキってばこんなに甘えるんでしょうか?


 

保護12日目


仔狸の鳴き声は 口を閉じて甲高い声で
「んーんー」って言っている感じ

放置しておくには必死すぎて心が痛む・・・


IMG_0698.jpg


考えたらまだまだお母さんダヌキと一緒にいる頃で
甘えたくてしょうがないはず

ちょっとだけ


IMG_0700_2014061919235870c.jpg


膝にのせたらすぐ爆睡


IMG_0691.jpg


ほんの5分 
膝にいたら満足して自分の寝床に帰りました




保護13日目


小玉すいかのおうち


IMG_0706.jpg


ちょうどすっぽりサイズ


IMG_0760.jpg




保護14日目


ようやく自分から


IMG_0772.jpg


お皿に顔を突っ込むように・・・
ドッグフードもキャットフードも両方食べます
栄養価的にはキャットフードの方が優れているというので
まぁいいか(^^ゞ

でも ほぼ口からこぼしてるんですけど

食べ終わったらなぜかひとっ走り
走り終わったら眠くなる
ん~ん~甘えに来る


IMG_0845.jpg


毎回あっという間の爆睡


IMG_0846_20140619192619778.jpg


鼻デカイ


IMG_0857_201406191926227c3.jpg


難しい顔をして寝てる(( ̄ー ̄#)  


IMG_0862_20140619192627e37.jpg


何をしても起きません


IMG_0861_201406191926256e7.jpg


いろいろなご意見を頂きます
でもまだ保護して2週間 早急にアレコレ決められません

飼いたくて飼った訳ではないけど
保護した以上 その命には責任があると思います

自然に帰す方法も1つではなくいくつも考えています
協力してくださるという方も(^-^)

ペットではないけれど育てていると
やっぱり感情は犬猫並にある動物と思います

だったら個体差もあるはず

これから一番良い方法を探していきたいです

これとあれだけの選択肢ではなく
他にも用意してあげる道は多い方がいいと思うのです

少なくとも 大きくなったね ハイ山にお帰りなさい
じゃあ(^o^)/~~  って帰し方をするつもりはありません

庭での探検も日々時間が長くなってきました
とはいえ10分が15分 15分が20分 もどかしいように感じますが
鳴き叫ぶ仔ダヌキを放置しておける環境ではないので
しょうがない(>。<)

それでも 庭のグミの実を咥えて走ったり
ありんこ追っかけたり トカゲに怯えたり
部屋の中だけではできない事をしはじめました

うーん 夏の間に虫取りも覚えていくのだろうなぁ
ちょっとブルーなワタシ

しかし 自然で暮らす健全なタヌキになってもらうためには
仮母ちゃん がんばるよ・・・たぶん
がんばれるかな・・・蝉とか・・・やだな 

いろいろ葛藤中(^^ゞ


ポチッとお願い

16ぽち


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ




ツイッターでタヌキ祭りでも開催されているのでしょうか?
今朝からものすごい勢いでフォローされているワタシ (O_O)

なんで? 

*** COMMENT ***

いつも楽しく拝見&応援しています。
むーちゃんとの出会いは、もはや運命!!
なるようにしかならないから、どーんと!がいいですよね(^^)
出会いも別れも、神様が決めることだと思います♡

NO TITLE

タヌキ受け入れの動物園で引き取ってもらえないのでしょうか?
こんな甘えたさん、野生は厳しいのでは?と思ってハラハラします。

全国のどこかの動物園で引き取ってもらえることを願います。

NO TITLE

まめKさん、こんばんわ!
いつもかわいくて楽しい記事をありがとうございます。
武蔵くん、かわいいですねー
すっかりつぶらな瞳のとりこになってます。
livedoorでニュースになってましたがご存知ですか?↓
http://news.livedoor.com/article/detail/8955291/
このツィートは反則的にかわいすぎます!
かくいう私もお気に入りに登録させていただきました。

ニュースになってたんですね。

一緒にいれば情も湧くし、先行き不安になりますよね

むーくんにもマメkさんにもよりよい選択がありますように。

しかしかわいいなぁ…(*^o^*)

NO TITLE

武蔵くん、可愛いなぁ。(*´Д`*)

仔タヌキを育てるなんて珍しいことだし、見てるといろんな人が心配になっていろいろ意見を出し合いたくなっちゃうとは思いますが、最終判断はすべてマメKさまにゆだねられてしまうんですもんね。
責任重大ですよね。(><)

本来は野生動物だし、ある程度育ったら自立心が芽生えてお外に出たがるかもしれないし。
大きくなっても甘ったれのままかもしれないし。(笑)
それはすべて可能性の話。
今は可愛い姿のおすそ分けを堪能させていただくのみですね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それとは別に、ツイッターの記事が話題になったことで、福猫舎のことや他の保護ねこちゃんたちのことにも興味を持ってくれる人が増えるといいな~と思ってしまいました。( ´艸`)
タヌキは飼えないけど、ねこなら飼えますよ~~

むーくん話題になってますねぇ♪
むーくん…自分のお世話と共に
違う何かも運んできたのでは( ´ ▽ ` )
勿論いい意味で。
むーくんツイートがきっかけで
もっと沢山の方にまめKさんの活動を知ってもらえそうな予感…(^_^)

早々単純な事では無いと
思っていますがまめKさんの
頑張りがもっと沢山の方に知って
もらえ、もっともっと幸せニャンコが増えると嬉しいです(^ν^)

初めまして。
いつもこっそりと覗いていましたが、武蔵君が気になって気になって、書き込み致しました。

熊さんみたいで可愛い(^^)

安心して寝てるし、もうお母さんだと思ってますね♪
自然界に帰したとしても自分でごはん食べられるか、人恋しくなって人家のほうに出て来て、悪い人にでも捕まったら、また、車引かれないか心配です。

これも運命だと思い?
手元に置いて育ててみてはいかがでしょうか?
言うのは簡単ですね、すみません(汗)

可愛いムーちゃんは男の子かな?

おはようございます。
うちは、東北の3/11災害の前年、春の雨の時から、
思慮不足の人間に、某デパ紙袋二重のなかにアニメワンピースのミニタオルと入れられ捨てられていた狸を、保護しています。
フェレットかと思い、カラスの子育てシーズンで、食われ殺されると心配し、ペットの犬の獣医にとりあえず、見せたら、メス狸!!だとわかり、関係各所に相談しましたが、引き取り拒否でした。
狸保護の経験のある他の獣医さんで、腸閉塞の手術も2回しました。
役所に指示された放獣も試しましたが、水も飲めないようで、失敗でした。
今は、左目の上に怪我か虫さされのようなニキビみたいのがあり、受診がいるのか?
です。自分も持病があるのに、役所も言う通り「情がわきますよね..」で、
おります。少し違うかもしれませんが、
「自分も動物も同じ、出来ることをするしかありません(。>д<)」
何事も、運命には逆らえませんね...

目の上のニキビ?

保護狸の目の上のニキビ?を診ていただいたので、報告です。
診て下さった先生は、
先生のお力で動物園に再度入れていただこうと、お願いしたその夜に、私の考えが変わり御心配をおかけしたエピソードの優しい先生です。動物園でも死ぬ危険あるし、動物の命と自分の持病を量りにかけるエゴ
にも呆れました。頑張れるところまで大事にします。
で、診察の結果、多分怪我。体重を計り、抗生剤が朝、夕で、4日分いただきました。とても、不思議なご縁で、持病持ちの私にとっても神様みたくありがたく感謝しています。何でも警戒し、気をつけて、狸も周りも幸せな日々が、続くことを祈っております。
長くなり(..)スミマセンm(__)m

NO TITLE

以前村の『ペット多頭飼い』にいらっしゃった時、ちょこちょこ拝見させて頂いてましたきなままと申します。

偶々NETサーフィン中懐かしいブログ名を見つけ立ち寄らせて頂いてビックリ!!

慌てて掲示板の皆さんに御意見を伺おうとお邪魔してさらにビックリ!!

ちゃんと探し当てて御相談されてましたね(*^▽^*)

我が家はあらいぐまですが、タヌ仲間さん達とも仲良くさせていただいております。

(ちなみに我が家も都下です)

武蔵君、元気に健やかに成長します事、陰ながら応援いたします。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう