みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » 保護タヌキ » TITLE … バトンタッチ

バトンタッチ

運命の出会いから 1ヶ月半とちょっと
真っ黒な小さなかたまりだったタヌキの赤ちゃん

飲まない 食べない 排泄できない
野性に返すためには手をかけてはいけないというセオリーどおりには
とうていできない赤ちゃんでした


IMG_0105_20140729001820fb7.jpg


まんまるタヌキのイメージとはほど遠い
ひょろながタヌキになりましたが(~_~;)


IMG_4589.jpg


立派なタヌキの少年になりました
イヌもネコも何百匹も子育てに携わってきたワタシですが
タヌキの子育てははじめて

毎日ドキドキでした そんな新米母ちゃんから

IMG_4589.jpg


今日 知人のSさんにバトンタッチ


IMG_4598_20140729001846b0d.jpg


ひょろひょろの体ですが


IMG_4602.jpg


食欲旺盛


IMG_4605.jpg


元気も好奇心も旺盛


IMG_4615.jpg


元気でね


IMG_4623.jpg


車に乗って2時間半 


IMG_4659.jpg


小次郎も一緒に


IMG_4671_2014072900202521b.jpg


途中でオヤツ休憩
飽きて騒ぎ出した頃 新しい保護先に


IMG_4680.jpg


武蔵に と頂いたお菓子をあげました


IMG_4686_20140729002029293.jpg


ここからは自分の道を武蔵が決めることができます
物怖じしない武蔵

IMG_4688_20140729002054dfe.jpg


もっと欲しい・・・かな
残りは後でもらってね

IMG_4695_20140729002056869.jpg


食べたら次は飲むんだよね(~_~;)


IMG_4696.jpg


お水もたっぷり飲んで落ちついたところで


IMG_4701_201407290021005ac.jpg


先輩と初顔合わせ 


IMG_4704.jpg


あおいよりうんと大きなワンコのゆきちゃんに
武蔵 怯えることもなく ご挨拶のチュウ♪


IMG_4703_20140729002102ac4.jpg


Sさん どうぞ武蔵をヨロシクお願いします


IMG_4709_20140729002128920.jpg


武蔵をバトンタッチしたSさんのおうちのまわりは
自然がいっぱい


IMG_4716_201407290021309ae.jpg


タヌキもいるそうです

武蔵がいつか自分で生きていく準備ができて
行きたくなったら喜んで送り出す

そのためのサポートをしてくれるというSさん

でももしも それが無理だったら
その時の受け入れ体勢も整えてくれるというSさん

保護活動もされていて
沢山の保護犬や猫を育てている経験多き人

安心して託せます

本当に武蔵は強運の持ち主だったと思います

SさんはRAINBOW PROJECTのなくてはならないほどの協力者
また週末土曜日にも我が家に来てくださいます

武蔵の様子をその時に聞くことができます
楽しみです




おまけ 


くつろぐ武蔵
 

IMG_4651_20140729003041179.jpg


IMG_4636.jpg


IMG_4626.jpg


なんとかわいいことかっ

しかし
そんなのんきなことを言ってはいられません

その場所が問題


IMG_4628.jpg


上にはピースケのケージ
小さな小鳥はタヌキの獲物です

{{ (>_<) }}

もう鳥を襲うギリギリでした

悪気はないけど 本能だけど
飼い鳥をハイごはんねとは差し出せません

タヌキは木に登ります
いつか鳥を襲う日が来るのは確実

仔ネコとの遊び方もかなり強烈で
加減をしないのでおなかの皮を破られるのではないか
と心配で後半は福島ちびちびーずとは一緒にできませんでした

保護預かりをしている立場として

どんなに可愛くても 
(仔ネコだって毎回新しいおうちに引き渡すときに
寂しくなるけれど 我が家にもキャパというモノがあるわけで)

どんなに寂しくなっても
そのコにあった一番の場所を探してあげるべきと思います

そうしないと続けていくこともできません

タヌキの武蔵も例外ではなかった


IMG_4653.jpg


さて 武蔵をバトンタッチしたので寂しくなりましたが
あと2週間ほどで出産予定の預かりにゃんこがいます

近日紹介いたします

また出産子育てで忙しくなりそうです

そう言えばイヌは簡単に子殺しをします
自分の産んだ子ではなくて例えば一緒に飼っていた
他のイヌが生んだばかりの時に
その子犬達を食べてしまいます

出血のニオイ 胎盤のニオイはかなり生臭いので
やはりそれも本能と思います

何日かたってくると例え他の犬のコでも食べなくなります

同じ犬科で更に野生動物の武蔵
生まれてくる仔猫の安全のためにも
いいタイミングでバトンタッチできたと思います

後は無事の出産を祈るばかりです

もちろん 猫アレルギーの夫のいる家では
ネコムスメもネコムスコも増やせないので
生まれたらママも一緒に新しいおうちを探すようになります

その時も全力投球で新しいおうちを探すつもりです

・・・と先ほどココまででしめたのですが
そんなのんきなことを言っていられない状況に
水曜に福猫舎まで行ってきます

ナマモノ 受け取りに (( ̄ー ̄#)  
武蔵がいなくなった寂しさも吹っ飛ぶような日がまた始まるようです



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ
  


こちらもがんばって更新中
しっぽが沢山いたって快適におしゃれに暮らしたいのです


しっぽと暮らす家 → ココをクリック





*** COMMENT ***

お疲れ様でした

初コメです。武蔵くんの成長をいつも楽しみによませていただいておりました。武蔵くんにとってベストな新天地に安堵しております。本当に幸運なコ!その未来もきっと素敵なものになるはずですね!
保護活動も大変かと思いますが、がんばってください。
私は仕事もしており、乳児もおりでなかなか大規模な保護活動はできないのですが、保護猫の里親をしており、近所の野良のコを保護したり、とできる範囲でやっております。
不幸なコたちが減りますよう、少しずつ、輪がひろがっていくといいですね。これからもちょくちょく遊びにきますね。
暑い日が続きますが、お身体ご自愛ください。

NO TITLE

武蔵くん
元気でね頑張れ!

初コメです

初めまして。偶然ツイッターで武蔵くんのお写真を拝見し、一目でとりこになってしまい、それからこちらのHPも毎日のように見させて頂いています。
日に日に大きくなるむーくんを見るのが楽しみで、仕事中の癒しになっていました。
新天地が決まったということで、本当によかった^^!これからどうなっていくか、心配でもありますが、きっと自分にあった道をみつけていくのでしょうね。
これからもたまにむーくんの近況を教えて頂けると嬉しいです。

NO TITLE

むー君いい場所に居る事が出来て、本当に運がいい子ですね。将来むー君の2世も見れるといいなぁ。他の方のblogで狸、早いと1才でパパになるみたいで、将来どうなるかも、楽しみです。むー君幸せになってね。

NO TITLE

武蔵くん、むふーーん!のその顔は反則です。

忘れられなくなるじゃないか…(ー_ー)!!

good luck!!

みんなしあわせに!

むー君、行ってしまったんですね。
寂しくなっちゃいますね。

でも、むー君のためにも新しい次のステップに進まないといけないですね。
むー君が、新しい環境に早く慣れてくれますように。
むー君は強運な子だから、きっと大丈夫。

みんなのしあわせを祈っています。
マメKさんもお疲れさまでした。
これからもまだ育児が続くそうで、大変ですが体をこわさないように気をつけてください。
応援しています。

マメKさんお疲れさまでした(^_^)

ムー君行っちゃったんですね…

ムー君の将来に合わせた選択肢のあるお届けだったのですね
ムー君
幸せになってね

むー君💓

ママさん、本当にお疲れ様でした‼
╰(*´︶`*)╯

あんなにこわがりさんだったむー君が、鳥かごを襲うかもと心配されるほどになったなんて‼
狩りの本能、野生の血が成長とともに現れはじめたのかしら(๑•ᴗ•๑)

きっと今が今後"どう生きていくか"決まる時期なのかもしれませんね

このタイミングでのママさんの決断はやっぱりさすがだと思いました
たぬきの子育て新米ママさんと書かれておられましたが、やはり私たちとは元々の経験値が違いすぎます‼

むー君がこれからどんな生き方を選ぼうとも、あのコはきちんと生きていける気がします(ママさんのお考え通りですね、すごいです‼)

むー君ファンの私はいつもむー君の愛らしい姿にとても癒され、元気をもらいました(ृ ु ´͈ ᵕ `͈ )ु 💕

⭐本当にありがとうございました⭐
むー君とみなさまの幸せを願っています*:.。.٩(๑′∀ ‵๑)۶.。.:*

本当にお疲れ様でした。

武蔵くんは、本当に本当に幸せな狸ですね。


それにしても、夏の狸はやっぱり細長いですね〜(笑)

冬になったら、武蔵くんも もう少し丸いフォルムに変身するかな??


可愛い可愛い武蔵くん、これからも元気で幸せにね。

NO TITLE

武蔵くんの行く末を教えてくださりありがとうございました☺︎

本当に良かったね、とホッとできる結末で私も嬉しくなりました☺︎

良かったですm(。≧Д≦。)mさすが豆kさんd=(^o^)=b

ムーちゃんママのムー写真の多さ、優しさから。

ムーちゃん、とても良い方に出会えて、そして、又、エキゾチックムーちゃんも安心の素晴らしい環境の方に第三のタヌ生を送ることになり、良かったですね。
うちは、田舎の友人もいず、都内放獣するも水も飲めず、!唯一診てくださる獣医様も動物園でも入れても生きる保障は?。で、2回も腸閉塞でOPEしてもらったし、保護してます。メスにならないメスで、いつかメスを武器に自然に触れさせたいと?
?人に拉致され捨てられ、黒い犬の赤ちゃんとして、私が難病にもかかわらず連れてきた夫。いろいろお先真っ暗ですが、できるところまで、タヌも犬も人間も生きようと思ってます。
ムーちゃん自身もママさんも、新しい環境でムーちゃんが元気100倍でも、いつまでも心は繋がってます。「んー、みゅー、ムー」の泣き声は辛さを越して守り神の応援の声として、いつまでもママさん一家を守り続けると思います!
私自身も頑張らずに負けません。
ありがとうございました。
猛暑ですから、お身体ご自愛されてください。

ムーちゃんの第三のタヌ生にエール♪

こんにちは、涙で目の下腫れてませんか?保冷剤で冷しましょう😉
何回かメールしたのですが、携帯不具合で送信失敗で、改めてのメールです🙇
うちは、メスムーちゃんです。?人に拉致され、捨てられていた黒い犬の赤ちゃんのように見えました。
私が難病なのに、夫が連れてきて、唯一診てくださる獣医師にめぐりあい腸閉塞オペ
を2回もしてもらい、動物園に聞いてみるが、暮らしていけるかは?で。
やはり、心配で、目の下が腫れるほど泣き、朝イチで、できるところまで私もタヌーも頑張らず負けません。と保護し続けることになりました。
ムーちゃんと同じく4ヶ月目くらいの夏は毛が抜けて、みすぼらタヌーになりました。うちも、はじめは、だっこしたり、今でもしてほしいと手をかけてきます。
新しいおうちのワンコちゃんとの鼻舐め挨拶は、夫とよくしています。
「ムー、ミュー、ンーetc」とよく鳴く、
超甘えん坊ですね。
ムーちゃんは、最高の新しいスタートだと、羨ましいです。
心では、ムーちゃんママさんといつまでも
一緒ですよ、まもってくれてますよ。
優しい可愛いお写真、本当にありがとうございました。感謝尊敬しております。
猛暑ですから、皆さまお身体ご自愛されてください。
サンキャッチャーも、いいなぁと生唾のみながら、見てました。そのうち、自分でも
ビーズしようかな、と前向きになりました。ありがとうございました🙇

久しぶりのコメントです。
大変御無沙汰しております。
毎回拝見させて頂いてました!

自然豊かで最高の環境を得た武蔵くん。
野生に戻るのか、はたまは甘えられる家タヌキ君になるのか楽しみです!
彼自身に選択権があるのは本当に幸せな事ですね!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう