みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP » ペット支援 » TITLE … ピンチでした

ピンチでした

旅行から帰宅後
しばらくお休みしていたブログ開始早々ですが
実はプチパニックになっておりました


福猫舎のブログ → ココをクリック
まるこのブログ → ココをクリック

こちらで記事になっておりますが
我が家で預かってきたお天気ちびちびーずが
パルボでした

始まりは うちに来たうちの1匹 雷(ライ)で 
下痢と嘔吐が酷く入院

他のコ達も月齢からしたらあまりにも小さく痩せており
我が家に来た5匹中 3匹が下痢でした

しかし 雷も入院後下痢が治まるなどして回復傾向が見られ
郡山に残した仔ネコ達
我が家に来た仔ネコ達
両方何度も病院にかけていますが
原因不明の消化不良の下痢

とまでしかわからずじまい

あまりにも成長が悪かったので
そのための消化不良もあり得ると
とにかく対処療法しかできませんでした

入院後3日目に 雷がなくなり
残ったコ達をどうするかの話になり
すぐに旅行で家を空けることになっている我が家での
病猫預かりはこれ以上無理といったん福島に戻しました

それから 保護先のまるこさんの家で子猫たちは
バタバタと立て続けになくなり
出かけるほんの少し前に 
他に預けた子猫からパルボの結果がでた
と 大泣きの犬班Aさんからの電話

一応生き残っている子猫で改めて検査をするけれど
万が一 パルボだったら

そして それがうちのコ達に感染してしまっていたら
とそれを心配してオイオイ泣く犬班Aさん

ワタシ自身も頭がグルグル回るような中で

もしそうなったら それは犬班Aさんの責任ではなく
どんな場合でもいろいろな可能性があると知りつつ
自宅のコを感染させるようなずさんな管理しかできなかった
ワタシのせいだから

というのが精一杯で

落ちつかない気持ちで
それでも ご購入頂いた物品の発送にてんてこ舞い

その後 お産を控えた預かりネコを知り合いに預け
検査結果が気になりつつも飛行機に乗り
旅行の最中に パルボ陽性の結果を知り
慌てて家のネコの様子を留守番の息子と母に何度も聞き

万が一の時はどうやって帰ればいいのかなど
楽しいのか楽しくないのかなんだかわからない時もあっての
帰宅が昨日・・・

我が家のコ達はみんな元気でした
パルボに見られる症状は一切なし
子猫を戻してから2週間になるので
ほぼ問題なし確定と思われます

帰宅後 今更になってしまいそうな日数が経過されていますが
子猫たちの接しているところにうちのネコも接していたので
全てのトイレを処分 ベッドなども処分
家中できる限りの消毒に励んでおります

仔ネコを預かっている期間に
我が家に手伝いに来てくれた方々の
飼いネコ達の様子も聞きましたが全て問題なし

感染率の高いパルボ
ワクチンはしているモノのそれでも
うちのコ達の誰かへの感染もあるだろうと
ドキドキしていたのですが本当に誰にも感染していなくてよかった

これからの
我が家での発症・二次感染の可能性は
時間的なことから考えて低いと思われます

それでもしばらくの間は消毒を徹底していきたいと思います

お願いです
もうしつこいと言われそうですが
レスキュー車購入費用に引き続き
福猫舎でも消毒や感染防止のために
猫ベッドなどを大量に処分しております

ただし あちらは
現状毎日の消毒や通院だけで手一杯の状況

福猫舎ではベッドやマットの
購入費の支援金の寄付をお願いしております

RAINBOW PROJECTでも
少しでもそのお手伝いができたらと思っております
福猫舎直接でもかまいませんし
こちらにご寄付頂けましたら 犬班Aさん達の探す手間を省いて
ベッドの手配をこちらでして発送予定です

運良く((ーー;) ポスカも余っております
どうか さらなるお力を頂けたら幸いです


また もう一つのお願いです
マメK個人宅ですが 
今回の件で消毒掃除用の普通の手ぬぐいサイズのタオルが
少なくなってしまいました

毎日の消毒では使い捨てなので
穴あきで拭くところがない(>。<) 
というモノ以外で新品 使用済みかまわず
頂けることができたらと願っております
(送料のご負担をお願いしてしまいます 無理のない範囲でお願いします)

またバスタオル 新品箱入りタオルなども不要なモノがあったら
頂けるとウレシイデスm(__)m

箱入りや新品のモノはフリマにまわします

よく聞かれるのですが
毛布 寝具に関しては 新品のみのお願いをしております

わからないことがありましたら
ご連絡ください

切手に関してはいつでも必要としています
キッカーなどを受け取った方で住所がわかっている方に関しましては
連絡なしで送ってもらってかまいません

忘れた頃に 有り難うのカードが届くかもしれません

その程度の気持ちしかお返しできませんが
それでもよろしければ 是非よろしくお願いいたします

明日から通常更新します






ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう