みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP »  » TITLE … ふさわしいネコ

ふさわしいネコ

イヌの数え方はどうなのかという話をしていて


動物の数の数え方

匹 -馬は綱をつけて“引く”ところから
   獣類をかぞえるのに用いる語。
   転じて鳥、魚、虫などにも用いる。
   
頭 -牛馬などをかぞえるのに用いる語。

羽 -鳥をかぞえるのに用いる語。ほかにウサギにも用いる。

つまり、匹というのは動物全般をカバーする語で、
頭はそのうちの大型獣、羽は鳥とウサギに対して、
匹の代わりによく用いられ、
いずれも古い歴史を持つ呼称といえる。



調べると↑とありました
ちなみに昆虫にも頭を使うそうですが・・・

一般的には

大きなもの
(おおむね“人間が抱きかかえられるもの”)を「頭」で
それ以外は「匹」で数える


のだそうです



イヌの数の数え方に戻りますが
柴犬ぐらいまでは匹で間違いなし!!

じゃあ セントバーナードはどうなのよ
アイリッシュ・ウルフハウンドも抱きかかえられないよね

イヌの中でも頭と匹と数え分けされるの??
なんて話で盛り上がっていたのですが

一般的にネコは全部 匹という事になるはずです


我が家のネコは全部小さめ


IMG_6347.jpg


ノルウェージャンの来夢音(ラムネ)など
ミックスの子にさえ負けるという体格


IMG_6353_201409021303210b6.jpg


お顔も繊細


うちのネコさえ協力してくれれば
4,5匹は抱きかかえられると思います


02絶対


そうだと思いましたけど(ーー;)

ですが
ワタシの頭の中ではアイツだけが
頭と呼ぶにふさわしいのではないか・・・というヤツがいる

アイツとは



IMG_6357.jpg


コイツ(( ̄ー ̄#)  

だって牙でてて


IMG_6358.jpg


獣感 有り有り(ーー;)
そして我が家の中ではデカイ!!

(とはいえ息子が襟巻きのように首に巻いて
歩けるサイズではあるけれど)

それよりも 何よりも


IMG_6361.jpg


この後ろ足の間からのぞく立派なおっぱいが
牛のようで(^_^;)

どうも匹の仲間に入れてはいけないような気がするのです

乳搾りできそう


IMG_6362_2014090213040885f.jpg


立っても座っても


IMG_6366.jpg


右から見ても左から見ても
立派なそれは


IMG_6365_20140902130411b93.jpg


下から見てもかなり立派なのでした


IMG_6367_201409021304451a1.jpg


本ネコはどう数えられても気にしないと思うけどね・・・



サイズは匹だけど 頭と数えるにふさわしい
スゴイあれを持つネコ 凛(りん)ちゃんに
ポチッと応援



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう