みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … 郡山に行きました No1

郡山に行きました No1

あの地震の日から4年が過ぎました

一昨日 昨日と福島に行ってきました

郡山にある福猫舎に行く為


P3100614.jpg


福猫舎のネコ達に会うのは久しぶりでしたが
写真を撮っていて気がついたこと

一番最初に福猫舎に入った時よりも


P3090444.jpg


あきらかにネコ達が落ちついていて


P3090451.jpg


とても穏やかな顔つきになっていました


P3090453.jpg


P3090456.jpg


P3090463.jpg


初めましてのコや


P3090467.jpg


P3090470.jpg


久しぶりのコ

どのコも健康管理がきちんと行き届いているのが
その毛づやや穏やかな顔から手にとるようにわかって


P3090445_20150311140503767.jpg


かなりの高齢なコもいわれなければそうとわからないほどで
1人で50匹以上のネコを管理して
1匹1匹のネコにあわせた食事や
通院をこなしている犬班Aさんの努力に頭が下がりっぱなしです


P3090475.jpg


(今回は時間の都合上まるこ舎の方にはいけませんでしたが
まるこさんも同じように並々ならぬ愛情と手間を
保護ネコ達にかけてくれています)


P3090476.jpg


同行のBさんにブラッシングをしてもらって
気持ち良さそうに甘えるコ


P3090479.jpg


P3090482.jpg


P3090508.jpg


P3090514.jpg


P3090490.jpg


一昨年 RAINBOWPROJECTで作ったネコベランダも
雨漏りもなく重宝しているとのことで


P3090493.jpg


P3090496.jpg


P3090524.jpg

人間には肌寒い日でしたが
ネコ達は元気いっぱいでした


外に行けるわけではないけど
風景を見たり風を感じられるスペースを
作ることが出来て良かった


P3090544.jpg


ちょこっとコロコロしすぎ感はありますが(^0^;)


P3090528.jpg


まんまるなコ達
「ここに来た時はガリッガリでよくぞここまで丸くなった!!」

と言う話を聞くとまんまるでも良いか・・・
という気持ちにすらなります

もちろん徐々にですがまんまるなコ達は
ダイエットもしていましたよ


P3090532.jpg


「いつもいつもどのコも沢山の中の1匹で
手をかけてあげられないのが不憫で」

本当に早くシェルターのコではなく
おうちのコにしてあげたい

誰もが思うことです


P3090551.jpg


部屋ごとにネコ達は別れておかれていましたが
どの部屋も以前に増して清潔で

「これだけの数のネコがここにいるとは思えない」
そうはじめて福猫舎に行ったBさんが感嘆するぐらい
ニオイもほぼありませんでした

毎日毎日 バイオウィルで消毒を欠かさずにやっている
犬班Aさんのその努力

そして
「それができるのは決して安くないモノなのに
寄付してくださる皆様がいるおかげ」と
感謝し続ける彼女たちに

改めて自分たちができることは何だろうかと
考えさせられます


P3090539.jpg


そして キチンとしっかり管理されて別部屋になっている
白血病のコ達の部屋も


P3090558.jpg


P3090564.jpg


清潔で


P3090581.jpg


P3090585.jpg


あたたかく 


P3090578.jpg


ネコ達にストレスのかからないような部屋になっていました


P3100606.jpg


P3100609.jpg


本当に救う事のできなかった命に涙し

救う事のできた命と真摯に向き合い
そのボロボロになった体と心を癒やす為に

そして病気を治し免疫の下がったコ達が
新たな病気にならないように
自分たちのことは後回しにして動き続けている彼女たちの
そのすごさに圧倒されっぱなしでした


次回は福猫舎から離れて 
現在の福島のネコ達の様子を見てきたことを


応援をしてくださる皆様に
心からの感謝を


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらもがんばって更新中

しっぽと暮らす家→しっぽと暮らす家









*** COMMENT ***

NO TITLE

福猫舎に関わっておられる方の健闘には本当に頭がさがります。

わたしもできることがあるはず、考えます。

また活動金の応援をさせていただきます。

NO TITLE

お疲れ様でした
愛知県に住んでいる私でもまだまだ過去になることなく今日を迎えました
出先で4年前の震災の時間と同時刻に立ち止り黙とうをなされている方もたくさんみえられました
今日は岐阜との県境の辺りで東北の方を癒したくて知人に会いに行って来ました
日本の人間 動物のすべてが幸せな時間を過ごせる様にと神社にお参りと亡くなられた方の鎮魂を願って参りました
その後は友人宅で地震以前からの私自身の病気の癒しと息子が海外移住に今月下旬から出発するので健康と笑顔を忘れず暮らせますよう怪しいけど面白いスピリチュアルな事にのめりこんで精神を引き締めていたのですが二人してこの日だからなのか涙もろくなていて悲観したり前向きの一日だったです
この先 この震災が風化してしまわないように!
もうこれ以上 涙が流れないように!

こんにちは。

お疲れ様でした。
また僕も行きたいなって思ったよ。
チョミさんも三朗に逢いに行きたいって。
沢山の愛情を掛けてお世話してるから、みんなも安心した
顔してゆっくりと生活出来るんだね。

本当にありがとう。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう