みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
BLOGTOP » 病気 治療 » TITLE … 凛 皮膚炎解消!!

凛 皮膚炎解消!!

今年に入ってから 舐めハゲ悪化が進んでいた凛(りん)


P1251015_201503251457221db.jpg


舐め続けるので 禿げるし カサブタにもなる


P1251017.jpg


防御のために洋服をと考えたけれど


P2011941_2015032514572519f.jpg


舐められなければ 
舐められる場所を探しても舐めることがわかったので

お高い身をカバーできる服はやめました

(最終的には肉球を舐め崩してました)


P2062198.jpg


もう全身ボロボロ

意味のないカラーは外して
膿んでしまっているところのカバーをしていた包帯も
とることにしました

薬浴をマメにして
可愛そうですがカサブタをとってよくよく乾燥

薬は使わず


P1251013.jpg


フードを替えて 





あとは 時間がとれる限り


P1251008.jpg


遊んだり 


P1130577.jpg


膝にのせたり

舐めている時には声をかけ 舐めた場所は
お湯で濡らしたタオルで拭き取りました

そんな舐めさせない努力をしてきて 約2ヶ月


P3181057.jpg


剥げがひどく膿んでいた後肢にも毛が生えてきて


P3181056.jpg


なぜかもとの白ではなく茶色の毛が生えてきたんですけど(~_~;)


P3251532.jpg


性格もすっかり変わって かなりの甘えっ子になりました


P3251534.jpg


夫にもワタシにもゴロゴロいって張り付きます


P3251538.jpg


離れるもんかと必死


家族だけにではなく


P3221184.jpg


お客様にも全くの抵抗なし
と言うより完全に単なる抱っこ好きなネコになりました

イキモノ同士 言葉は通じませんが 心は通じるようです

息子がいない生活で心が病んだところに
フードを替えたことでアレルギーも加わっての
ひどい皮膚疾患でした

今はフードはアレルギーになる以前のロイヤルカナンに替えましたが
問題はないようです

精神的に安定してきたおかげと思います

ただ一つ 抜歯をしたらよだれが増えたようで
鼻のまわりにいつも鼻クソがこびりついています


P3181018.jpg


焦げ茶の鼻に見えますが本当はピンクの鼻です

ツメ切りも 耳掃除も 感嘆にやらせてくれるまでに
転身しましたので
いつか 目くそ鼻くそもとらせてくれるように

なって欲しいと 痛感しております


P3020352.jpg


ご心配頂き アドバイスをくださった皆様
有り難うございました

フードはどのコにもあうわけではないかもしれませんが
凛にはよかったようです

あきらかに日々綺麗になってきていました




転身凛ちゃんに ポチッとご褒美


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ




しっぽと暮らす家では ネコ進入禁止のためのドアの作り方を
ココをクリック






*** COMMENT ***

NO TITLE

ホント、凛ちゃんのオハゲがだいぶ落ち着いてきたようで、
良かった!!
お兄ちゃんの独立で空いてしまった寂しさの穴が
少しずつではあるけど、埋められてきてるんでしょうね。
抱っこなんてイヤイヤされるモノ的な感じだったのに、
抱っこが嬉しいだなんて(*^_^*)
昔からの凛ちゃんファンとしては嬉しい限りです!☆

はじめましてブログ拝見しています。気になる猫ちゃんがいるのですが、かのちゃんという猫ちゃんは今はどうしていますか?まだそちらにいるのでしょうか?

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう