みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
BLOGTOP »  » TITLE … 頑張らないでいい

頑張らないでいい

家の中をただ必要な移動のためにしか歩かない
目の見えない2匹のわんこ

ダックスのミトンのお気に入りの場所


P6153532_20150615113232864.jpg


プードルのネネの落ちつく場所


P6153543.jpg


それぞれの場所からほぼ動かない

目が見えないから動けない
これももちろん理由のひとつだけれど

結構世の中には
目の見えないイヌやネコを飼っている方も多くて
その全てのコが動かない訳ではない

動かない 吼えない そんな犬は飼いやすいと思います
目が見えないならなおさら

でも
本当にそれでいいのかな

プードルのネネはトイレのために
ガールズルームに入れると


P6153539.jpg


入り口が開いていても出てきません


P6153541.jpg


彼女にはペットシーツの上が安全地帯


P6153540.jpg


人を頼るようになってはくれたけど
膝の上かバスケットの中しかいられない


P6153544.jpg


各々に専用のケージをあたえたけれど
そこだけがリラックスできる部屋というのは
やっぱり哀しい

預かっているコとはいえ
どのコもうちにいる間はうちのコとして
一緒に暮らしてきた

ミトンにもネネにもみんなと一緒に
自由にせめてリビングだけでもいいから
ここでくつろげるようになって欲しい

バスケットから出て 
お部屋探索をはじめられるようにならないかな

狭いリビングには


P6153528.jpg


こんなでっかい障害物が転がってるけどね
ふかふかだからぶつかっても平気だよ


ミトンの方はネネよりもレスキューが早かったので
少しだけ部屋を自由に歩きます

毛玉がひどくてどうしようか調べていたら
あることに気がつきました

彼女の右後ろ足
指がまったくありません


P6153521.jpg


幸い肉球はあるので地面にしっかり足を着いて歩けますが
やっぱり歩きにくそうです


P6153522.jpg


目が見えなくて 足も不自由で
それでも仔イヌを生み育てていた頑張り屋さんのミトン

もう頑張らなくて良い犬生を送らせてあげたい

迎える時
ずっとずっと悩んで 最後の最後の時まで悩んで
でも出会ってしまったら
連れて帰らないという選択肢はすっ飛んでいったミトン

体が入って身動きもとれないぐらいのキャリーバッグに
ぎゅうぎゅうに入れられても
じっとガマンして5時間の行程を頑張り抜いたミトン

オマケのように連れてきたミトンでしたが
本当に心からうちに来てくれて良かったと思える
可愛い 可愛いワンコです

そして ワタシの手をほとんど患わせることのないコ

抱くと固まっていたのですが
今朝は自分から抱っこをせがんできました

ダックスは明るい性格が魅力のイヌです

もう頑張らなくて良い でもいつか
ニコニコ笑顔ではしゃげるようになって欲しい

どうぞ応援をお願いします




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ



















*** COMMENT ***

感謝でいっぱいです。

どの子も頑張らず生きて行けるような世の中になるために、人間は愛を持って頑張らないといけないですね‼️
ミントの足を見たら涙が溢れ、ネネちゃんがシートの上が安全地帯と知りまた涙です。
でも彼女たちは泣くことさえ許されなかったんですね!
もう大丈夫だからねぇ‼️
いっぱい吠えてはしゃいで甘えて、早く笑顔がこぼれますように!
マメKさんのブログに、いつも感動と感謝をいっぱいもらっています。
今日もありがとう‼️


でっかい障害物に笑い、後半の記事では涙が出ました。
辛かっただろう過去を考えると本当に胸が痛みます。
それでもマメkさんの深い愛情に心を開き始めている。
これから幸せな時間で満ち溢れますように。

なにげに

いままでの経験がなくては、mamekさんと逢えなかったのかもしれないし。
ある意味、mamekさんのもとに来たというだけでラッキーだったのですよ、この子たち。

いいように考えましょうよ。
その分、甘えてほしいです)^o^(  しあわせにな~~れ!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう