みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
BLOGTOP » CATEGORY … 猫

ネコ修行中

シンクロドッグス


小さなキャットハウスに無理やり入り込むイヌ2匹

小型犬とは言え合わせれば9キロはあるので
ハウスに余裕があるとは思えないけど

どうしてもど~しても
ダックスのあおいと一緒にいたい流音瑠(ルトル)
小さなハウスにムリヤリ後から入り込みます


P9026915_20170912170905b67.jpg


ずっと一緒にいると似てくると言うけれど
寝相もシンクロ

そしてひっくり返った耳もシンクロ(^^;)

(r[◎]<)カシャッ


P9026912_20170912170907ab7.jpg


あ・・・起きてしまった?
目を開けるのもシンクロなのね(^凹^)

耳を直してあげたらまた寝ました


P9026907_20170912170901f89.jpg


しかし

ルーちゃん キミ 幽体離脱中か・・・(ーー;)


P9026910_2017091217090526e.jpg


怪奇すぎ


P9026911_201709121709043d1.jpg


コワインデスケド(ーー;)




ネコ修行中


そろそろ預かって1年になろうとしていますが
お声もかからず・・・寂しい限りのこのコ


P9127058.jpg


ウサギ帽子なんかかぶっちゃって
お顔が見えませんね(;´∀`)


P9127061.jpg


相変わらずムッとしておりますが・・・
こういうキャラクターのコです

一応ご挨拶にシャーシャー言うのも個性のコ


P9127064.jpg


おひさしぶりの小夜(さよ)ちゃんです

不機嫌そうな顔していますが・・・触れますよ
爪切りだって寿々音よりおとなしい(ーー;)


P9127062.jpg


お洋服きてるのは修行中だからです

洋服の修行ではありません

脱兎のごとく逃げ出してはいろいろなものを蹴散らして
隙間に入り込もうとするので
その一瞬でガッシと捕まえるためです

ネコがあらぬ動きをすると
イヌが過剰反応して追いかけ回すので
リビングでは落ち着いて行動することを学ばねばいけません

服を着ていると動きも少し鈍くなります

イヌが怖くなくなって
部屋に落ち着いていられる様になるために
必死で耐えている小夜ちゃん

ヒトも怖いからシャーって言うけど噛みません
不思議と手も出ません

毎日シャーと言われているワタシ
それでも噛まれたことも引っかかれたこともありません

トラウマって怖いですよね

小夜ちゃんはいじめられていたのです
目が潰れるほどの何があったのかは
小夜ちゃんにしかわからない

でも 怖さでシャーって言うけれど
決して人に危害を加えようとしないのは
小夜ちゃんの優しい性格のためだと思うのです

生活の中で人を信じることを覚えて欲しい

仔ネコの頃に辛い思いをして心まで壊れてしまった

片目は失くしたけど心は取り返してあげたい

小夜ちゃん
ずんぐりむっくりの体型です
3キロからちょっと体重が増えちゃいましたけど
小柄なコです

爪切り 耳掃除 目ヤニはなくそ取り
すべて問題ありません

おトイレの失敗なし

ごはんの好き嫌いなし

病院の必要現在のところなし

ネコは好き
犬はおとなしいコで追い掛け回さなければ
すぐに慣れると思います

我慢強いので抱っこもできます
抱っこされて撫でくり回されていると
何かの間違えでゴロゴロ言っちゃいます

そしてハッと気がついて
今のは嘘よとばかりにシャーっていいます

その葛藤する姿もまたかわいい




決して諦めません
小夜ちゃんの家族探し

心の傷ごと受け止めてくださる方

東京のハズレに仮住まい中の小夜ちゃんですが
遠方でもご相談ください

愛の力できっとなんとかします(*^.^*)




虹色のしっぽ


始まったばかりの虹色のしっぽお助け通販
販売を追いかけるようにまだまだ製作も頑張っております

通販サイトはこちら → ここをクリック

*ご注文いただきました皆様有り難うございました
発送は来週明けからの予定です




ちょっと遅くなってしまいましたが

Jyuriちゃんのおヒゲホルダーが出来ました


1502013951877.jpg


上目遣いの感じが可愛くてですね
ちょっと幼顔で見上げた感じに作りました


P9107046.jpg


昨日我が家から旅立ちました
気に入ってもらえるといいなぁ


そんなおヒゲホルダーも少しづつオーダーを受け付けております


他に ハロウィンのリースのネコちゃんも


P9107045.jpg


もちろんおヒゲは指すことが出来ます


P9107042.jpg


このコだけは 取り外し可
首は可動です


製作は 羊毛チクチクしたり ミシンの前に座ったり
マルチに頑張っておりますが

一昨日からは 木工作業に励んでおります


P9117056.jpg


切る

バーニングする

磨く

塗る

結構大変┐('~`;)┌
出来上がったのは


P9117055.jpg

P9117054.jpg

P9117052.jpg


トレーと木皿 カトラリーのセットです

メニュースタンドもつけたのですが
玄関において鍵を入れたりアクセサリーを入れたりと
色々活用できますので

スタンドはメモスタンドにしたり写真立てにしたりと
お使いになっていただければと思います


P9127057.jpg


半分できたのですが
残りの半分これから作業です

頑張って明日の販売に出来たらいいなぁ~




オマケ


P9107048.jpg


寝ている所で撮影を始めたのでご機嫌ナナメのこっちゃん




小夜ちゃんに新しい家族が出来ますように
ポチポチっと応援を!!

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ



反省ネコに萌える

同じようで全く違う動作のネコ


母が愛してやまないネコムスコ 幸音助(こーすけ)

彼もまた母が好きで好きでたまらない
まさに相思相愛の仲

一緒の部屋にいてもワタシのことなんか
ほぼ無視っ! の事が多いのですが

そんなことぐらいでめげるワタシではない

寝っ転がってぎゅうっと抱きしめる

決して母に抱っこをせがんだときのように
愛らしい顔ではなく


IMG_5893.jpg


イヤイヤ度数120%ではあるけれど
とりあえず抱かれてはくれるので

満足

あ・・・ワタシがです(^^;)


しばらくすると グイグイと顔を押し付けてくる
これは母に抱かれたときにもやる仕草


IMG_5894_20170906140215a6c.jpg


うひょ~(*`▽´*)
こーちゃんに愛されてる~ と喜んでしまいそうだけど
同じことをしていても
母とワタシにする時には大きな違いがあって

母には おばあちゃん大好き~
ぐりぐりして~ と
撫でくりまわしてもらいたくて
頭を母に押し付けているんだけど

ワタシの場合は
なんてかわいいお顔でしょ~ね~と
ドアップで覗き込んだり

挙句の果てには
こ~ちゃん ちゅぅする?なんて言い出してくるので

必死で顔を隠しているのです

だから母に顔を押し付ける時には 力は母の方向に向けられ

ワタシが抱いた場合は床方向だったり
バックするためにお尻の方向に力がかかっているのです

(T_T) カナシイ

ちなみに
転がって抱くのは座って抱くとくねくね逃げるので
寝っ転がって体全身使って
逃げられないようにホールドする為 ┐(ーー;)┌




反省ネコに萌える


かまってほしくないこーすけを夢中で構う飼い主に
心中穏やかでない飼い主ラブなすぅちゃん

コースケがワタシのもとから脱兎のごとく逃げ出した途端
敵意むき出しに追いかけていって
毛が舞うほどの取っ組み合いになった・・・

(゜o゜)

久しぶりの決闘
流石にこれは 叱るべきだろう

喧嘩両成敗といきたいけれど
これはどうみても一方的に仕掛けた方が悪い
ので・・・

クドクドと叱る


IMG_5896_201709061402211f3.jpg


一応反省している体を醸し出すすぅさん


IMG_5900_2017090614022010c.jpg


しかし・・・叱ってはいるものの
飼い主の心はここにあらず状態

だって・・・だって


叱られているすぅさんの後ろ姿


IMG_5901_20170906140218b2d.jpg


アンヨがちゃんとちんまり正座してるんだもん

こんな時 しっぽのないすぅさんのおちりは
めちゃくちゃかわいい

萌えまくり 鼻血もんだわ(^凹^;)




オーダー完成


おヒゲホルダー 完成!


IMG_1960.jpg


名は体を表す 麗ちゃん
うるは・・・と読まれるそうですよ


P9056974.jpg


マズルをしっかり目に作ったのですが
写真じゃわからないな・・・(ーー;)


それから


IMG_0542.jpg


ゴージャスなお宅にぴったりな
ベルベットのお召し物を召されているMarieちゃん


P9056975.jpg


おヒゲホルダー4匹分昨日発送いたしました


今は Jyuriちゃんに取り掛かっています

O山様 本日再送信でご連絡入れております
ご確認ください




お礼とお知らせと引き続き



P9056976.jpg


皆様に呼びかけておりました
福猫舎より依頼のあったタオルケット バスタオル等の寄付

種類別に分けて 発送しました

何回か 治りかけで忘れている
ギックリ腰の痛みを再確認することになりましたが
おかげさまでひどいことにはなりませんでした

天井まで積まれたダンボール
送る前に地震が来なくてよかったC=(^◇^ ;

送料1万5千円 切手などのご寄付でまかないました
ご協力いただいた皆様有難うございました

タオルの募集はこれでおしまいというわけではありません
期日は設けていませんので 不要なものがありましたら
お送りいただけると助かります




ワタクシゴト


ハッピバースデー トゥ ミィ♪
今年もめでたい日を迎えられました

夫は昨日と一昨日と休みでしたが
前倒しで外食に行くということもなく
ケーキもなく
日を超えた時も一緒にいましたが
おめでとうの言葉もなく

・・・まぁ いつも通りです

ワタシは祝ってもらうのもサプライズも大好きですが
夫の中にはそういった
気の利いたことに力を注いでみるという機能が組み込まれていないので
長年いつも通りな特別な日(^凹^;)

でもワタシの中にはエルリック兄弟に教え込まれた
等価交換の原則が植え込まれていますので
本日帰宅時の夫の行動がそのまま
来月の彼の誕生日に反映されるのであります(( ̄ー ̄#)  


兎にも角にも
いつも通りに過ごせたことに感謝(^0^)V


ちなみに 休みの2日間 夫は 黙々と作業してくれていた事を
ココに記しておきます


P9066977.jpg


物申すネコのメモ帳 入稿済




ポチッと応援も大変にありがたい限り(*`▽´*)

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ





嘘をつくネコ 正直なネコ

嘘をつくネコ


夫と揃って夕食を食べられる数少ない日

P8296765.jpg


葡萄は文豪ちびちびーずのラテ&コピママから送られてきた♪
タオルと一緒にクール便で冷やされて(^^;)
あまりの大きさに圧倒され
こんな大きな房食べきれないよねと言いつつも
その美味しさにもぐもぐ!

気がつけばあっと言う間の完食でした


ナシは梨園を営む叔父から毎年いただく
最近は豊水がメジャーのようだけど
酸味が苦手なワタシは幸水が好き(*`▽´*)

スイカと同じようにいくつでも食べられちゃう


P8296764.jpg


お皿の手前に三毛頭
まんまるなので紅音(べにお)


P8296773.jpg


「べにちゃん! 食べちゃダメよ」


31


絶対にダメだからね


31お皿


お皿もダメッ っヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

そこにチキンの匂いにつられて大御所登場


31 知ってる


人聞きの悪いコト言わないで欲しい


31まさか


最初からヒト用のそして1人分の食事です


31ケチ


31がってん


31秘技


31んべっ


空気なめて美味しいと思えるなら
いくらでもなめていいから・・・(( ̄ー ̄#)  


31むなしい


しかし このネコらは忘れてる・・・
味付け前 蒸し焼きにしたときに
鶏肉から溢れ出したジューシーな肉汁を
カリカリにたっぷりかけた夕食を
もう食べ終わっているということを(ー'`ー;)

その証拠に 見よ!
満腹で伸びているコもいるじゃないかっ


31しあわせ


寿々音(すずね)も紅音(べにお)も
寿音(ことね)と並んで

しかも

しっかりとおかわりまでしてきれいに食べきってますから


31空いた


嘘つき・・・(-゛-メ)






正直なネコ


翌日から夫は4日間の出張に

一人のお昼に手をかけるわけはなく

昨晩の残り物と 同じく残ったごはんでおにぎりを
残り物に肉っ気はゼロなので

とりあえず置かれたお皿の音に反応して食卓についたものの
これ以上ないぐらいテンションの低いヤツ


P8306812.jpg


正直なのも・・・ネコ





オーダー レモンちゃん&アンジェロくん


夏休み&ぎっくり腰の影響で遅れてしまいましたが


レモンちゃん

IMG_5840.jpg


P8316816.jpg


レモンちゃんはとってもきれいな青い目の子でしたので
ブルーアイを使いました




アンジェロくん

IMG_3186.jpg


P8316820.jpg


完成しました♪

アンジェロくんの複雑な色が難しかった~



これから次の子達に取り掛かります



残暑バテか昨日は一日中へたっておりました
今日は復活~!!と張り切ってタオル整理をし
ダンボールを積み上げて

腰の痛みを再確認する羽目にw(ToT)w


バテてる場合じゃないでしょと ポチッと応援を・・・求むっ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ





心理作戦をネコに教わろうか・・・と思う

残暑厳しい折

いきなり食べたくなった熱くて辛いもの


P8146472.jpg


スンドゥブチゲをアレンジ

50%オフのちくわぶをトッポギの代わりに入れて
冷蔵庫の中にあった野菜を適当に入れたスープ

これに 夏バテ解消ネバネバ食材 めかぶ
これまた50%オフの鯛ちくわ

いかにも残暑に向かって戦いを挑む・・・
って感じの食卓

そして


P8146470.jpg


魂の抜けたようなネコムスメ
何なのよ その顔は


27食卓


そんなことはないってば
暑い時こそ辛いもので汗をかき

ネバネバでスタミナを付け

さっぱりとしつつ栄養価の高い鯛ちくわで
追い打ちをかける!


27ちくわ


あるじゃない目の前に


27ニオイ


嗅ぐな嗅ぐな(ーー;)


27食べる


イヤ・・・それ人間用だから


27自分


ネコの健康を考えたら ヒトのものをあげてはいけないの


27宝


( -゛-メ)


27独り占め


ええい! ウルサイ!!


27ちく


(ー'`ー;)


27一口


ネコも長年飼い主とともに生きてくると
あの手この手を考えてくるようになって
以前は勢いで横取りしようとしてきたのですが

それでは頭叩かれて終わる・・・

それよりも 飼い主の心に入り込み
どうにかしてひとかけらを貰おうと
じっと見つめてきては にゃっ と可愛い声を出し
首を傾げてみるとか

まるでいじけているような素振りをするとか

心理的駆け引きをしてきているような気がします


ネコ・・・馬鹿に出来ず・・・(ーー;)

ワタシも見習って
この前のが最後の1玊だって言って買ったけど
まだまだ暑いし 次のを最後にしようかな~

やっぱりまだまだ食べたいなぁ~ なんて

夫に仕掛けてみようかなんて・・・ちくわのかけらを差し出しつつ
そう思ってしまった

あ スイカの話です





お礼


福猫舎で使用するタオルの呼びかけに
応えてくださった皆様 有り難うございました

徐々に集まってきています

コメント欄からご連絡いただいた方にはすべての皆様に
ご連絡しています

期間を定めずまだまだ集めていきますのでよろしくお願いいたします

福猫舎へはタオルを集めて送るより
もっと重要で大きなミッションがありまして
これからそれに取り掛かるため現在一生懸命準備中

9月には予定通りの
後期分の光熱費代寄付もあるし

もうたいして動かない頭フル回転に使いすぎて
ぐ~るぐるです(@0@)






うちのコおヒゲホルダーにも取り掛かっています
チクチクするだけの小さな腕の動きが
けっこう腰に響きます(T_T)

早く腰治らないかなぁ


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ










しっぽが生えたネコ

しっぽが生えたネコ


ジメジメと暑い昼下がり

ネコは舐めることで気化熱を利用し
体温をさげるというけれど

暑い中 乾燥しきっている毛を舐め
口腔内の水分をなくす作業に
気化熱で求める涼しさが
勝っているようには思えない(ーー;)

それでも ネコの本脳に逆らえずに
せっせと体を舐め続ける寿々音(すずね)


22 耐え


前足を舐めている所に


P8226644.jpg


ぺろんとしっぽが落ちてきて


22アレ


いつもは 体の隅から隅まで丁寧に
これでもかって舐める寿々音も

流石にこの暑さでしっぽの存在を忘れたか(*^.^*)ムフッ


22 ゾリ


と ニンマリした直後に
あ・・・

すぅさん しっぽないじゃん・・・と気づくワタシ


暑さでボケたのは ワタシだった
しっぽなしネコと暮らして10年以上

本気で自分のしっぽを舐めていると思ってしまいました

暑さのせいだ・・・うん きっとそうに決まってる(*_*;)

ちなみに この後しっぽを一生懸命舐めすぎて
本来のしっぽの持ち主(羽音)に本気で嫌がられてたすぅさん




出来ました


ぎっくり腰でもやる時はやる!

オーダーガーランド仕上げました


P8226635.jpg


全てにおいてネコちゃんとおそろいがいいという
可愛い小学生のお嬢様と


D2XYKU7YGS38dGL1503384702_1503384782.png




P8226637.jpg


背景がブルーだったので ワタシの意向で
思わず宇宙っぽくしてみたり


P8226638.jpg




P8226641.jpg


神様になったチビちゃん 仏様になったみーたんも一緒に


P8226640.jpg




P8226648.jpg


たまたまアメショーっぽいデコ紙があったので
ネコがいっぱいのガーランドに♪


P8226649.jpg


ご注文いただいた皆様
有り難うございました
お手元に届くまでもうしばらくお待ち下さい

(手直しご希望のところがありましたらご連絡ください)




トムくん


5年前に我が家から卒業していった星君改トムくん→2012年の星くんだった頃


飼い主様より元気そうな写真が届きました
また誕生日の内祝いにと 支援金をいただきました


IMG_5281.jpg


命のバトンを受け取っていただいた上に
こうして忘れずに支援してくださることに
心から感謝いたします

トムくん トムくんが星くんだった時
次々に他のコが決まっていく中
クリスマスにもサンタは現れず
きっとトムくんは和猫だからクリスマスは関係ないよねって
お膝の上で寝るキミに話しかけていたことが
つい昨日のようです

サンタクロースが遅れてきたのか
福の神が来たのかはナゾですが
大きな幸せをゲットしたことは間違いなさそうですね

おばちゃん 嬉しくて 目から鼻水が出そうでした




なっちゃん


かかりつけの動物病院から連絡があり
外猫を保護し避妊手術を済ませたけれど
人なれしているので 耳カットして
リリースするには忍びない

という相談がありました

よくよく聞いてみると 昨年お世話になった方が
保護したということでした


昨年の10月に 書いた記事→ここをクリック


この時あったばかりのワタシに 寄付金を手渡してくださった方

あの時もダブルキャリアの外猫ちゃんを連れてきて
治療を受けていました

ご当人から連絡を受けて
保護主さんは70才を超えていて
家にネコを入れられる状況ではない というし
ネコに会いに行ったら かなりよく慣れたコで
野良というよりは捨て猫のようで

そしてなによりも!!美しい三毛猫さん


IMG_5725_20170822161924bd8.jpg


こんなコをリリースって
もともと野良なら仕方がないかもしれないけれど
このコはそうでないから
外の過酷な生活がうまくできるはずはない!!

リリースだけはやめましょう

と言ったものの
今週中には福猫舎より全盲のコを預かる予定なので
我が家もいっぱいいっぱい

どうする~ と悩んでいたところ
暫くの間家猫修行のための預かりを
多摩市でボランティアをされている
ねこたま庵のメンバーの方がしてくれることになりました
(短期間の予定になりますが)

同じねこたま庵のスタッフのTさん
2011年に我が家での支援物資の仕分けなどを
手伝ってくださっていた方でした

すっかり忘れていました(^_^;)スミマセン

人なれしていてかわいい三毛猫さん
多分1才かそれより若いです

名前はワタシがとっても安易に
夏に保護したからなっちゃん

預かり宅に移動後

IMG_5727.jpg

あっという間にケージフリーになったそうです

IMG_5728.jpg


かわいいなぁ~(*^o^*)

赤い糸に引っ張られたかな? と小指に何かを感じた方
ぜひ ご連絡をお待ちしております




VIVA! 星夜


P7104874_20170822155453539.jpg



星夜 本日よりトライアルです
ご近所さんなので安心です

来た時には頭の揺れが激しくて
ひとりで水も飲めない 食べられない
立たせると転がってしまう

どうなるんだろうこのコは・・・と思ったコですが
今では歩き方に少しふらつきがある程度で
生活に支障がないくらいになりました


預かり当初の星夜→ここをクリック


虹色のしっぽ お助け通販売上より
医療費支援を受けましたので
譲渡の際には
今までの治療費の負担はお願いしないことにしました

(通常のワクチンなどの実費は負担いただきます)

皆様に感謝の意を込めて ご報告いたします

では 皆様 万歳三唱ではなく

帰ってくるなよ~ ガッチリ縁を結んでおいでと
ポチポチっとお指拝借

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ