みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » CATEGORY … その他

あれから5年

心底震え上がったあの日から5年たちました

5年前の今日のことを今でもはっきりと覚えています

3月なのに今日のように寒い日でした


5年前のあの日
ワタシは自分のことで悩んでいました

5年後の自分がまさか誰かの為に
必死になにかを出来るようになっているとは
思いもしませんでした

あの地震で 大切なネコムスコ レイと
辛く哀しい別れをしました

でも
彼のおかげで
その後たくさんの人と出会うことができました

ブログでコメントをくれていた人が
レインボーを通じて知り合った人が

今ではワタシを助けてくれて
くだらない話を聞いてくれて
一緒に食事をしてくれて
悩んだ時には愚痴を聞いてくれる
そんなかけがえのない友人達になりました

遠くにいて あったことのない方々にも
沢山たくさん支えて頂きました

そして 
日本各地から会いに来て下さった方々もいました

この5年間はワタシにとって貴重な月日でした

5年前の自分より
今の自分が好きです

あの頃 自分のことだけを思い悩み
自分の身に起きたことに憤慨し
自分のことで喜んでいたワタシ

人間としては遅い成長と思いますが
それでも今誰かの為に
一生懸命になれる自分が好きだと思えます

レイくん 

全部 キミの犠牲によって
生まれたことであり
気づかされたことです

ありがとう

今でも大好きだよ

だけど
そろそろキミの名前をつけた
ワタシには大きすぎたプロジェクトを
この辺で整理しようと思います


IMG_0496_201603120027536c7.jpg


いろいろ整理するにはしなければいけないこともあるし
RAINBOWPROJECT としては3月いっぱいの活動

その先は
なるようになるよね・・・

今まで応援し続けて下さった方々の気持ちを裏切らない
それだけはお約束して

今までは レイくん お母さんがんばってるよ
って心の中で叫びながらだったのですが
明日からは・・・・・・・


とりあえず 現在進行形の
福猫舎への春のワクチン一斉接種の為の寄付を
する為に がんばります




明日から通常ブログになります





にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ










ブログとワタシ

みっくすのブログについての意見を
とのコメントがありました

ブログを始めたのは息子が中学生の頃でした

その息子も今年から社会人

以前は仕事もして家事もしてしっぽの世話もして
家族のこともしてそれでもパワーがあって
毎日更新もできたのですが

最近はっきり言ってそのパワーはワタシにはありません

それよりも何よりも
パソコンの画面とにらめっこするのが辛い

すぐ眼がチカチカしてきます

昨年は偏頭痛と異常な肩こりで
MRI検査もしたりとよれよれでした

目の問題が起きて 検査をする都合上
今まで使用していたコンタクトから
違うモノに替えましたが
コレが遠くも近くも見えない
何とも不便な物でして

パソコンの画面もよく見えなきゃ
カメラのピントもうまく合わない(T^T)

結果 別にこんなところで
ご報告するべき事とは思わなかったのですが
2,3ヶ月内に両目の手術をすることになりました

更新が滞っている一番の理由です


加齢現象は誰にでもおこることなので
ワタシに起これば夫にも起こります

夫も去年も今年も
病院に良くかかるようになってしまいました

病院に付き添っていくだけでヘロヘロ(^_^;)

ブログについてどう考えているか
ヒトそれぞれと思いますが
まぁワタシの病歴を
詳しくかくことではないかな・・・と
そう考えていたので
特に更新頻度についての説明もしませんでした

2月になって 夫の母が急死し
それでも
その前から手がけていたお雛様
コレは期日があるので
早くに送りたい(発送は済んでいます)
時間とられるんですよね~製作って

そんなこんなでいろいろ重なって
更にブログの更新は滞っていたのでした




で ここまで書いて
もう一度コメントの確認をと思ったら
なぜか今日のコメントが6件分
きれいさっぱり消えてました(・_・)?????

ワタシなんにもしてないんですけど
何故???

でもってお名前が違う方が5名かな?
だったんですけど
ホストがね 全部同じでした (ー'`ー;)???

書き方の癖もね

こういったモノを確認する!!
ようにと先輩ブロガーさんに以前教わりましてね

アホなワタシでも
少しは頭を使えるようになっていたんですよ

うーむ まぁ深く追求しないでおこう

他 残ったコメントを書かれた方からは
元のコメントがないのに
ご自分のコメントだけ一人歩きしそうなので
消去して欲しいとの依頼で
消しました

でもまぁ せっかく記事を書いたので
そのまま載せます


追記として
目の手術はものすごく難しいモノではないので
ご心配はどうぞされないで下さい

たぶんその時には
少しまとめてブログをお休みさせて頂くと思います

それまでの間 
とりあえず今までのコンタクトに変えたので

あちこちに目のピントが合うようになり
ブログを書く気になって
家の模様替えなどをするようになって
カメラで写真が撮れるようになったのでした (^_^;

ということで
明日は食いしん坊のどこをとってもまんまるな
あのコが予定通り登場します




 にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ

2015年 有り難うございました




あまりにも放置しすぎた家の掃除などをしているうちに
気がつけば
あっという間に今年最後の日になってしまいました

今年も
震災後からずっと同じような年を過ごしておりました

それでも同じ事を5年もしていると
少しずつ知ることがあったり
気づくことがあったり
変化もあります

良い変化もあり
後で気がつけば慣れてきたことで
手を抜いているなと思う事あったり

日々進歩有り反省有り

個人的なことでは家族の力や自分自身の力で
たいていのことは何とかしてきましたが

どうしても1人ではできない

プロジェクトなどという名前のついた
ちょっと大がかりなこと

RAINBOWPROJECT の活動は
本当にたくさんの人の力を頂いて
今年も無事に続けることができました

先日 

集計はまだですが
残高を見た限りなんとかなるだろうと (^_^;
福猫舎に追加の冬期光熱費費用として25万円


PC291541.jpg


寄付いたしました

それから仙台の愛すべき野良猫の会に
外ネコ用のフードを大箱に詰め込んで送りました

コレが今年最後の活動になります

でも
一晩寝たらもう2016年始動

また来年も
地道にできる事を精一杯していこうと思います

今年は 今までの預かりと少し変化があり
夫の猫アレルギーにより
仔ネコ達をわさっと預かって里親探しをするのではなく
ハンデのあるコ達を預かり
ゆっくりとケアを続けながらの里親探しがメインでした

このやり方
お金がかかります

病気や障害のある犬猫でしたので
検査 治療など医療費がハンパなかった(>。、)

うちにもともといるコは
うちのコなのですが

自分ちのネコはカワイイコを置いて
問題のあるコは他人に押しつける・・・
とかかれたこともありました

もともといるコなのに(T^T)

どのコも連れてきた時は
万が一誰にも引き取ってもらえなければ
うちのコにしようと思っての引き取りでした

でも有り難いことにどのコにも
ぶっとい赤い糸が繋がっていました

ハンデのあるコ
全盲 下半身麻痺  年寄り  病気  
どの里親さんも 
可愛そうで行き場がないなら・・・しょうがない

そんなあきらめの気持ちで
連れて行ってくれたことはありませんでした

そしてどのコもうちにいる時よりは
うんと可愛い顔で輝いている写真を頂いております

ハンデのある里親探し
引き取るのは簡単かもしれませんが限度があります

もちろんうちのコとして引き取るのもひとつの道

時間もかかるしお金もかかるけど
やっぱり縁を繋ぐという道も
必要な道ではないかな・・・と思います

そんな訳で医療費 維持費 フードや 飼育用品
多くの皆様にご寄付を頂きました

今までは自分が支援する方で
誰かの為にご寄付をお願いしますという身でしたので
自分の為の寄付を・・・と声を出すのが
どうもやりづらくて

そんな必死にあげた声に
もっと言ってください!!
助けられる人がきっとみんなで支えます!
と言う声もあったり
甘えすぎ
SOSだしすぎ
自分でできる事のワクを超えないでするべき
と言う声も頂きました

ご寄付くださった皆様に
じゅうぶんなお礼もできず
申し訳ない気持ちとありがたさでいっぱいです

送ってくださったのは
寄付金であり
フードであり
ネコ砂であり

お金やモノで
それはそれでものすごく助かるモノなのですが

ワタシ自身が受け取ったのは
そんなモノとは別に
力強く背中を押してくれる手のような
あたたかな気持ちでした

ワタシ鋼の神経の持ち主でもありませんし
聖人君子でもないので

自分のしていることに時に迷ったり
自分の気持ちがうまく伝わらなくて
涙が出そうになったり

そんな時に呼びかけた声に応えてくれた皆様から
頑張れ! 大丈夫! って
背中を押してもらっているようで
頑張れるっ!! 

そんな気持ちになれました

ワタシが誰かの為に頑張れるのは
ワタシの背中を
誰かが支えてくれるから

本当に感謝の言葉しかありません

ありがとうの言葉と共に
2015年を締めくくりたいとおもいます


どうぞ来年も
またよろしくお願いいたします


オマケ・・・

来年は ビクビクミルクにも赤い糸が繋がりますように



PC271528.jpg

PC271529.jpg



 にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ





やられました

やられました

風邪菌に負けた(T^T)

風邪にもいろいろあるのですが
年と共にだんだん美しくない風邪をひくように
なってきていると思います

風邪に美しさって何よと思われますが

熱風邪をひくとお目々うるうる
ほっぺは薄紅色
少しぐったりとして
誰からも可愛そうに・・・と思ってもらえるのですが

鼻水ずるずる 
ブーブーと音を立てて鼻の奥の奥にたまったハナを
全て排出しようと鼻をかみ

鼻のかみすぎで涙が流れ落ち
ゴボゴボと咳き込む

旅行から帰ってきた母が
ワタシの姿を一目見て

そばに寄らないで アッチに行ってと
冷たい一言を放ちましたw(ToT)w

熱ないのですがちょっと動くと頭痛と
咳が出るので 何もできません

何もできないのでPCに張り付いてます

樂天の超ポイントバック祭とやらをやってまして
いろいろ良いなぁと思うのですが

先日トイレの洗面台が破損しまして
現在トイレ使用後手を洗えない状況(T^T)

取り替えるのにお金がかかるので贅沢禁止

ちなみに コレ買って取り替えます
夫が(~_~;)






しばらく休みがないので
いつ つく事やら・・・

そしてワタシは
年がら年中フードの袋に穴をあけられる
そんなイライラを解消する為に







これ 3個買いました
おしゃれっぽさ全くなし
買い物としては寂しすぎですが
これで袋の下の方から
カリカリが流れ出ている惨状とか見ないで済みます


本当は お出かけ用に
こちらのカメラが使い勝手が良くて







(知人が使っているのを試した)
あり得ないぐらい安くなっていたので
買う気満々でしたが

いろいろものいりなのであきらめました(T^T)

カメラを使い慣れていない方でも
簡単に使えるカメラだと思います

カメラ買おうかな・・・と思われる方はいいと思いますよ

キャノンのカメラからオリンパスのカメラに変えて
かなり重量が軽くなったのですが
人間って楽するともっと楽したくなるもので
ついつい軽いカメラに走ってしまいそうになりました(^^ゞ



飼い主がゴホゴホしていても
ネコ達はいつも通り


PB150318_exposure.jpg


別に心配してくれる訳じゃなく


PB150315_exposure.jpg


咳き込むワタシを珍しがってみてたり


PB140193.jpg


いつもと変わりません


┐('~`;)┌


明日は天音の避妊手術
朝一で置いてきて昼間はお手伝い隊の方が来てくれるので
風邪をうつしたいと思います


( ̄ー ̄)ウソですよ~ マスクしますから
それに夜になってけっこう楽になってきてます
回復傾向だな・・・ムフッ(*^ 。^*)



 にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ


バッグ他

本日 夜10時から 

ネックウォーマー&スヌード販売開始いたします

バッグ類 明日27日夜10時の販売となります


発送ミスを防ぐ為
お申し込みから1週間のご入金でお願いします

ただしお取引のある方 ご入金が間に合わない場合は
先の発送も可能ですのでご連絡ください


通販サイト → ココをクリック

http://rainbowgoods.shop-pro.jp/




商品詳細は


RAINBOWPROJECT公式ブログに→ココをクリック


こちらで確認できます






黒ネコ バッグ  


カテゴリー:雑貨 

発送:ゆうパックのみ サイズ100

サイズ:取っ手含まず 縦約37センチx横40センチ
    マチ約14センチ


しっかりとした生成りに黒ネコの生地を使用した
かっちりとしたバッグです

ウールのバッグインバッグ付き

内側にポケットが4個
2コのポケットを持ち上げると
その内側に隠しポケットとしてもう2コのポケット
底は鋲止めの本格仕様のバッグです


PA243268.jpg

製作:千葉県S様




黒ネコ バッグ  No1


PA243270.jpg

PA243275.jpg

PA243277.jpg




黒ネコ バッグ  No2



PA243278.jpg

PA243280.jpg

PA243277.jpg




和布 ぺたんこバッグ 1~3


カテゴリー:雑貨 

発送:ゆうパック・レターパック360orポスパケット・定型外
サイズ:取っ手含まず 縦約33センチx横25センチ


リネンを使ったリバーシブルバッグと
パックンポーチのセットです

風呂敷担いだ本革にゃんこチャームをおまけにつけました

持ち手についているボタンの柄が
写真のモノとは違う場合がございます
(同生地のモノです)


PA253422.jpg

PA253426.jpg

PA253425.jpg

製作:神奈川県B様&マメK




本革グローブホルダー&ガラスチャーム


カテゴリー:雑貨 

発送:ゆうパック・レターパック360orポスパケット・スマートレター・定型外


グローブホルダー サイズ:長さ 約14センチ 
ガラスチャームサイズ:最長 約30センチ

本革使用のグローブホルダーと
冬色 ガラスチャームのセットです

ガラスチャームは バッグホルダーや
カーサンキャッチャー 
伸ばしてご自宅に飾ったりといろいろに使えます


PA243284.jpg

製作:北海道 H様  埼玉県M様  千葉県S様




本革 グローブホルダー NO 1  1~3


PA243285.jpg

PA243286_20151026194652a7b.jpg




本革 グローブホルダー NO 2  1~2


カテゴリー:雑貨 

発送:ゆうパック・レターパック360orポスパケット・スマートレター・定型外


グローブホルダー サイズ:長さ 約14センチ 
ガラスチャームサイズ:最長 約30センチ

本革使用のグローブホルダーと
冬色 ガラスチャームのセットです

ガラスチャームは バッグホルダーや
カーサンキャッチャー 
伸ばしてご自宅に飾ったりといろいろに使えます


PA243287.jpg

PA243288.jpg




本革 グローブホルダー NO 3  1~2


カテゴリー:雑貨 

発送:ゆうパック・レターパック360orポスパケット・スマートレター・定型外


グローブホルダー サイズ:長さ 約14センチ 
ガラスチャームサイズ:最長 約30センチ

本革使用のグローブホルダーと
冬色 ガラスチャームのセットです

ガラスチャームは バッグホルダーや
カーサンキャッチャー 
伸ばしてご自宅に飾ったりといろいろに使えます


PA243289.jpg

PA243290.jpg




本革 グローブホルダー NO 4  1~2


カテゴリー:雑貨 

発送:ゆうパック・レターパック360orポスパケット・スマートレター・定型外


グローブホルダー サイズ:長さ 約14センチ 
ガラスチャームサイズ:最長 約30センチ

本革使用のグローブホルダーと
冬色 ガラスチャームのセットです

ガラスチャームは バッグホルダーや
カーサンキャッチャー 
伸ばしてご自宅に飾ったりといろいろに使えます


PA243291.jpg

PA243292.jpg




本革 グローブホルダー NO 5  


PA243293_20151026194709047.jpg

PA243294.jpg



カテゴリー:雑貨 

発送:ゆうパック・レターパック360orポスパケット・スマートレター・定型外


グローブホルダー サイズ:長さ 約14センチ 
ガラスチャームサイズ:最長 約30センチ

本革使用のグローブホルダーと
冬色 ガラスチャームのセットです

ガラスチャームは バッグホルダーや
カーサンキャッチャー 
伸ばしてご自宅に飾ったりといろいろに使えます


まだまだありますが UPが追いつきません(>。、)
パワー下さい




 にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


よかったらこっちもポチッと



ペット(猫) ブログランキングへ