みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » CATEGORY … 多種

タヌキとタヌキもどき

武蔵保護18日目

仲良しの友人の誕生日を近くの公園で祝いました


IMG_1218.jpg


公園とは名ばかり 遊具などがないのでほぼ人気のない場所です

緑に文字通り埋もれて


IMG_1219_2014070520571138f.jpg


お祝いを \(⌒▽⌒)/!!

おつきあいはタヌキ2匹・・・ではなく
ほんまもんのタヌキとタヌキもどきのプレーリードッグのヨン様


IMG_1262.jpg


人が見えていようといなかろうと


IMG_1266_20140705205716b34.jpg


ずんずん我が道を行くヨン様


IMG_1271.jpg


一応呼ぶと振り向いて来ます
甘えん坊のヨン様です


IMG_1279.jpg


武蔵 似たような体型のヨン様発見


IMG_1283_20140705205801518.jpg


ヨン様なんにもしていないのに


IMG_1286_20140705205804ced.jpg


思いっきりびびって 走って戻ってきます


IMG_1291_20140705205806ce5.jpg


取り残されたヨン様唖然


IMG_1293_20140705205809229.jpg


武蔵は


IMG_1303_201407052059352ba.jpg


あ~ビックリした・・・と驚きの表情


IMG_1295_20140705205932dca.jpg


武蔵よっぽどビックリしたようです

その後は藪の中まで入り込んでご機嫌のヨン様と


IMG_1318_20140705205937eda.jpg


ワタシから離れなくなった武蔵


IMG_1322_201407052059407a5.jpg


IMG_1327_20140705205942d78.jpg


場所を変えて


IMG_1335_20140705210113d33.jpg


ヨン様が呼びに来てもびびって


IMG_1332_201407052101039dd.jpg


キャリーからでる気配なし

そこで小さなバッタを入れたら


IMG_1345_2014070521010819f.jpg


格闘・・・していましたが


IMG_1353_201407052101110f4.jpg


バッタは食べられることなく ギブアップ

その間もヨン様は


IMG_1343_2014070521010675e.jpg


楽しそう


IMG_1342.jpg


たまに様子を報告に来てくれていました


IMG_1339_20140705210344acd.jpg


武蔵も


IMG_1428_20140705210354c37.jpg


おそるおそる草地に

でも


IMG_1396_201407052103496e8.jpg


ワタシから離れると鳴き鳴き追いかけてきます
走るとけっこう早いです


IMG_1397_20140705210352218.jpg


少しずつ外の世界になれていけばいいよ


実際の日にちと記事の日にちに随分開きがでてしまいました
頑張って更新せねば


どうぞポチッと応援よろしくお願いいたします



ペット(猫) ブログランキングへ


こちらも続けてポチッとヨロシクです


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



更新と言えば ほぼ10ヶ月ぶりぐらいに
更新しましたインテリアブログ

しっぽと暮らす家 → ココをクリック














背伸び

残念なネコ


羽音(はね)はその性格の良さから
家族みんなに愛されているのですが

(もちろん全部のネコを愛しているけど
羽音はマイナス点をつけるところがないほどの良いコ)

しかし
どうもなんというか


IMG_1969.jpg


写真写りが悪い


IMG_1966.jpg


だいたいまんまる顔が売りのスコティッシュなのに三角顔だし


IMG_1964_2.jpg


カワイイ寝顔と思ってカメラを向けると
妙な顔であくびするし


IMG_1963_exposure.jpg


羽音をとる度に残念なネコだ・・・と思うのです

そういえば・・・集合写真とる度にいつも目を閉じているか
良くて半眼と嘆いていた友人がいたっけ・・・




背伸び


IMG_1519_20140626195019170.jpg


あおい あきらめなさい 届かないよ




武蔵 保護14日目


ようやく 少しずつ 自分から離乳食を口にするように
犬科なのでドッグフードなら安心・・・でも
本狸が選ぶのはキャットフード


IMG_0879_2.jpg


まあ ネコにドッグフードは健康状態悪化のおそれ有りですが
その逆はないというので OKとしますが

その床の汚しようはどうなんでしょうか

ツイッターに載せているせいもあって
なんでみんなそんなにタヌキが気になるの?
ってほどに話題になっておりますが

まかり間違ってタヌキの飼育許可が出たとしても
タヌキ飼うならネコ飼った方がいいと思うワタシ


この一件でタヌキを飼いたいが為に
仔ダヌキ誘拐などがあるかもしれない!!と危惧された方がおりましたが
草藪などが近くにあったりする場合 仔ダヌキが単体でいたら
お母さん近くにいる可能性があるのでそっと見守ってあげてくださいね

タヌキ飼っても大変なことばかりですから(^凹^;)



IMG_0891_20140626195656d6b.jpg


この状態で家中走り回るし~(^^ゞ




 武蔵 保護15日目


IMG_0905_20140626194834846.jpg


福島ちびちびーずと一緒にいたがります

兄弟と一緒にいる時期ですから当たり前なのですが
なにせ遊び方が荒い(ーー;)

仔ネコ破けるんじゃないかと心配です

一応声を荒げて名前を呼ぶと
叱られていると理解して一瞬反省するのですが
50㎝前に進んで Uターンしてくるだけの
本当に短い反省で・・・ホントに反省しているのか謎


IMG_0908_2014062619483714a.jpg


寝ている時には可愛いんですけどね~


水を飲むときには前肢を全部つけ込んで・・・
おまえはアライグマかっ と突っ込みたくなります


IMG_0913.jpg


ふくふくには1滴もとられるモノかと(~_~;)


IMG_0919.jpg


ふくふくが訴えに来ました

「ごめんね 横暴なタヌキで・・・」


IMG_0924_exposure.jpg


くぅうう(>。<)
いつも困り顔のふくふくですが
ホントに困ったときの顔は更に可愛い


IMG_0932_2014062619463152a.jpg


がんばって 再度水飲みに挑戦


IMG_0933_exposure.jpg


今度は一緒に飲めました・・・

武蔵 次のステップに向けて いろいろ準備中です
我が家にいる期間も後少しとなりました

温かな目で見守ってくだされば幸いですm(__)m



ポチッとお願い

16ぽち


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ

仔ダヌキ情報

iPhoneからの投稿など ブログに載せていない画像もあわせて
仔ダヌキ情報は ツイッターでもお届けしています

→ こちらをクリック





拾いました (・_・;)

昨日のことです
自宅前の道路に嫌な感じに毛のかたまりが落ちていました

すぐ横でこの辺では普段見ることのない
外ネコ? もしくは野良ネコ2匹がケンカ中

ビクともしないかたまりに
あ~あ 仔ネコがケンカに巻き込まれたか
もう昇天してしまっているな~と思いました

もしかして 他にも仔猫がいるのでは?と
ケンカ中のネコの様子を見に行っていたワタシに
夫が落ちていた毛のかたまりを拾い上げ

「生きてるけど ネコじゃない」と・・・

夫の手の中にいたのは確かに仔ネコではありませんでした


IMG_9318.jpg


ミニチュアのクマのようですが クマじゃありません
ぽんぽこタヌキです

はじめて子狸を見ました いや・・・
オトナのタヌキですらじっくり見たことはないかも

野生動物は拾わないのが鉄則です・・・けど

我が家の前の道路


IMG_9373_201406050950053ef.jpg


タヌキの潜むような藪どころか 
草っぱらすらありません

40年以上住んでいますが タヌキどころか
タヌキのうん○もみたことがありません

頭上の木の上には大きなカラス
(カラスが運んできた?)

照りつける日差しと
細い道ですが夕方からは保育園のお迎えの車が
行き交う結構危ない道

カラスに持って行かれるか 車に轢かれるか(+o+)マイッタ
置きっぱなしにしていくことは出来ませんでした


拾うことは自分で保護するのを覚悟の上です
と言う事で家にあげる以上 ノミ・ダニは困ります

弱っている感じはなかったので


IMG_9329_201406050949062fd.jpg


ゴメン!! いきなりシャンプーです
(野生動物の保護としたら シャンプーはあまり良くないと思いますが
うちのコのことを考えるとそんな事は言ってられません)


IMG_9332_201406050949089d4.jpg


もちろん このお方の


IMG_9337.jpg


キビシ~監督のもとです


IMG_9358.jpg


鳴くことも暴れることもなくおとなしいです

ウルサイのは


IMG_9361_20140605094958801.jpg


監督の方


IMG_9366_201406050950005f6.jpg


しっかり肉付きも良く
ムチムチくん


IMG_9369_2014060509500249c.jpg


監督・・・大丈夫 しっかり拭いていますよ

お湯の中でうん○をしました

歯が生えかけです
1ヶ月ぐらいかなぁ


動物病院で聞いたところ保護することで
イヌネコにあたえるリスクはそれほど大きくないとのことなので

翌日落ちついてから詳しい検査をしてもらうことに

とりあえず 眠ったのでそのまま置いておき
起きてからミルク・・・の前にオシッコ


IMG_9378_20140605095042fa3.jpg


たっぷりおっぱいももらっていたようで
沢山でました

しかし
予想通り ミルクは飲みません


IMG_9391_20140605095044c90.jpg


やめろ~ ボクに毒を飲ませる気だな!
って感じです(T^T)


IMG_9408_201406050950409e5.jpg


小さいです

それでも 夜になって活動時間になったのか
精一杯の威嚇をしてきました

威嚇はいいからミルク飲んでくださいな ┐('~`;)┌

イヌやネコですら親から離れたばかりには
ほ乳びんと 味の違うミルクを嫌がるので
これはしょうがない過程です

またしばらく 授乳戦争だなぁ


タヌキは野生動物です
でも 人が育ててしまった場合は野性に返すのは難しい
場所的にどう考えてもタヌキがいそうな場所からは
少し離れているので自宅近くで
様子を見ながら自然に帰して餌をやるというのも
無理な状況

でも現状育ったらどうするか・・・より
育つかどうか・・・なので様子見です

病院行って 管理センターにどうするか聞いて
今後のことを考えます

まずはミルク飲んでくれ~ ┓(ー_ー)┏




大きく育ちますように ポチッと応援 よろしくお願いいたします


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


監督に忙しいすぅちゃんにも
続けてポチッとヨロシクです



ペット(猫) ブログランキングへ




ひっつき虫

かわいい かわいい


IMG_0176_20140122022744e84.jpg




ひっつき虫


IMG_0185_20140122022747a83.jpg




ひっつき虫 2


IMG_9730_20140122022749ba9.jpg




なかよし


IMG_9733_20140122022752ce1.jpg

IMG_9734.jpg




なかよし 2


IMG_0093_20140122022951cd3.jpg




夕飯待ち


IMG_0099_20140122022953f91.jpg


準備してるのは人間用の物ですよっ!!




質問 1


コクワガタの飼育方法へのご回答いろいろ有り難うございました
基本は土を入れなくてはいけないようですね

土を購入に!! と思ったのですが出かける前に
たぶん 昇天してしまったと思います

たぶん・・・動かないので

可愛そうな事をしてしまいました

母ガックリ

今年の夏またヒックリがえったコクワを拾うことがあったら
今度は土を入れたいと思います

今回いろいろ調べていてわかったのですが
コクワって結構大きめ? 
うちのはかなり小さかったようです(オスですが)

いろいろ種類がいる?? 




質問 2

コメント欄から質問があった唯ママさんに
ワタシが答える前に沢山のお返事が寄せられました

有り難うございました

ワタシ自身としては
ペットショップでイヌやネコを購入したことはありませんが
もし 必要に迫られたら 誰にも有無を言わせず買います

断言できます

購入でしかその場から救うことが出来ない
救いたい状況の子がいるとか

あっ\(◎o◎)/! あと
オスの三毛が売っていたらこれまた
手の届く範囲の金額でしたら買います

30年近く欲しいと願っています
チャンスだと飛びつきます

だいたい
バリッバリに保護活動をする方々から見れば
何とも甘い活動のワタシ

確固たる意志もなく
出来る事を出来る限りの精神で

甘っちょろいと言われればそれまでのことをしております

うちにはネコが十数匹 全部保護してきたネコですと
自己紹介される方などにあうとほほぉおお~
世の中には素晴らしい人もいるモンだと
あっぱれ!!心の中で拍手を捧げ

うちはペットショップで買ってしまったんです
でも機会があれば次は保護ネコをもらいたいと思います

と言う方に会えばそれはそれで素晴らしいと
心の中で拍手を捧げています (^_^;

ワタシにとってネコはネコなので
純血種のネコであれそうでないネコであれ
仔ネコであれ年寄りであれネコにかわりがあるでなし
どこから来たネコだって大事に飼ってさえいれば
それでいいと思うのです

なので 出生は別に気にして飼っていません

出会ったコとの縁を大事に
大事に大事にしているのなら
別に誰かに文句言われる筋合いはないと思います

我が家の場合は 純血種有り 捨て猫有り ノラネコ有り
障害ネコ有り 被災ネコ有り 

どのコもみんな可愛いです

極悪顔のネコも 滅多に触れない小心者のネコもみんな可愛い
そしてどのコにも 命を救ったなんて
高尚な考えは持ち合わせておりません

かわいいから ただただかわいいから引き取ったのです
かわいいこのコと一緒に暮らしたらどんなに楽しいだろうかと
(もちろん 責任を持って飼える範囲内ですが)
そしてその通り楽しく暮らしております


これから猫を飼う方に
選択肢として選べることが出来る状態だったら
捨て猫 ノラネコ 障害ネコ 保健所のネコにも
是非目を向けてあげて欲しいとは思いますが
雷に打たれたような出会いも確かにありますので
そういった出会いで迎えたからといって
それが悪いことではないと思います

それよりも縁あって迎えた子はなにがあっても
守り通してほしい

万が一のこともちゃんと考えて欲しい
どこから来たかよりそちらの方が重要と思います

ソマリちゃんと素敵な生活をしていくことが出来ますように



こちらも楽しくポチッとお願い


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こちらも続けてポチッお願い



ペット(猫) ブログランキングへ