みっくす★ジュース おかわり!

犬 猫 鳥 プレーリードッグ 多種多頭飼いだけどみんな仲良しです。   東日本大震災で立ち上げたRAINBOW PROJECTの事やたまに保護猫のことも。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

親子のあり方を教えてくれるネコ

母はアクティブな人なので外出が多く
同居とはいえ
一緒にランチをとることは少ないのだけど

ごくごくたまの親子でランチタイムの日

メニューはうどん
母のは温かな薄味のうどん


P2037916.jpg


ワタシは冷やしぶっかけうどん・・・と


P2037904.jpg


毎度の食いしん坊ネコ

うどんを冷やすのにもたもたしていたら


7 まだ


寝起きの目くそ鼻くそネコに文句言われる筋合いはない

ないが・・・遅くなると食いしん坊が増殖するので急ぎたい


P2037914.jpg


おそかった(ー'`ー;)


7おばあにゃん


親子で同じうどんだけれど
温冷の好みやワタシのアレルギーの問題で
違うものを作らなくてはいけないからよ

娘たるものそのぐらいは母に奉仕しなくてはね


7どうでもいい


毎度食べられないとわかっているのに(ーー;)

なんでこの食いしん坊ネコ達だけは
諦めるってことをしないんだろう

さて
いい加減ネコ達がイライラした頃
冷やしうどんの出来上がり


P2037919.jpg


おくら&とろろ
ピリ辛のトリのそぼろ
ボイルドエッグのとろっとした黄身をうどんと混ぜると最高(*`▽´*)


7肉


ヤメなさい
飼い主パンチが炸裂するよ!


7肉発見


あ・・それは唐辛子が・・・


7つーん


だから言ったのに┐('~`;)┌
まぁおかげで食べられなくてよかったわ
べにも舐める前に気がついてよかったね


7毒入り


毒入ってないし


7ライバル


ライバルって親子同然の仲でしょうに


7千尋


はぁ(ー'`ー;)


7って


すぅさん・・・やめなさい


7お肉


それ辛いってっ ( #` O´#) ノ コラッ


飼い主も獅子のごとく心を鬼にして
すぅさんに空手チョップを御見舞しました

辛いものは健康にわるいのでね・・・

って
それよりもヒトサマの食べ物を
許しなくお皿から食べようだなんて

冗談じゃありませんからっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


獅子のごとく 勇敢に! そんなポチッと応援を心より願っております

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ






いつもごきげんなネコ 里親募集

結月(ゆづき)

来たばかりの頃
天井を見上げて ゆらゆら首振りの赤べこのように
ただ首を揺らしているばかり


PA233898.jpg


自分から食べることも 飲むことも
排泄もできずに
ただ揺れているだけのこのコに
里親さんが見つけられるような気がしなくて

道を見つけることを諦めつつあったあの頃
そんな気持ちを察したのか猫神様は結月を
お空に迎えようと準備をしていたのかもしれない


PB024214.jpg


一時期体重1600グラムにまで落ち
もしかしたら このまま
本当に逝ってしまうのではないかと覚悟した日

万が一生きながらえたとしても
自分から動くことがないし
カートに乗せても降りられなかったから
一生カートに乗せてお人形のように
自分のそばにおいておくしかないかと
そんなふうに考えていた罰当たり者はワタシ(ー'`ー;)


P2027872.jpg


でもそんな罰当たりな預かり主にも
猫神様は鉄槌を下すことなく

結月を連れて行くことなく
結月の力を引き出してくれました


P2027860.jpg


お人形のようにカートに乗せられて
一生を過ごすのではなく


P2027866.jpg


自分の意志で降りたいと思い


P2027859.jpg


行動を起こします


バランスが上手くとれないのでゴトンと落ちる感じですが
それでも自分で降りて
罰当たりもんの預かり主のワタシに向かって


P2027878.jpg


結月なりのイチモクサンにやってきて
甘えてきます

猫神様ごめんなさい
ワタシはネコの底力を甘く見ておりました

だから
やっぱり諦めません

結月に新しいお家を見つけたい
結月にはその権利があると思うのです


トイレができる
食事が自分で採れる
留守番ができる
名前を呼ぶとそばに来る
後を追ってついてくる



ふらつく体ですがすべてこなせます
コレだけのことができたら普通のネコとして暮らしていけます

普通のネコがして結月がしないこと


高いところに登らない
爪とぎをしない
ネコじゃらしにじゃれない
ウーシャー怒らずいつもご機嫌 喜怒哀楽が偏っている



だからなんだ!
全く問題はないじゃないですか(^凹^)


歯が3本しかないのですが口臭はなく
口腔内はとてもきれい
年寄り感があまりありません
年齢不詳

さわり心地抜群のシルキータッチなコート

抱くだけでいつもコロコロと高い音で響く喉を鳴らします

抱いてもらえない時には足元でじっとしています
特に抱っこをしつこくねだることはありませんが
ついつい抱いてしまいたくなる魅了いっぱいの美ネコ

他猫OK
他動物OK

トリもネズミも襲いません

よく考えたら特典いっぱいの飼いやすいネコです

ただ 人が好きすぎてフラフラ歩きではありますが
常に人について歩くので
元気いっぱい飛んで歩くような小さなお子様のいるお家では
ちょっと危ないと思います(ネコもヒトも)

どうぞ 一緒に暮らしてもらえませんか
毎日毎日幸せな気分にひたれるのは保証します

大変な時期を乗り越えました
今は全く手のかからない良いネコです

こちらは東京のハズレですが
交通費をご負担いただけましたら
どこまでもお連れします


ガンバレガンバレ幸せ探し
結月にポチッと応援を

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ












気を感じるネコ

ネコが棚に望むもの


棚設置中


外


勝手に入り込んで文句を言わないでほしいものだわ(ー'`ー;)


4_20170204003623375.jpg


4隙間・JPG


ネコのための隙間じゃないから問題なし(ーー;)




ネコが棚に思うこと


4不安定


4あぶにゃい


お転婆なネコが仮止めしかしてない棚に
飛び乗らなければ問題なしよ(ー'`ー;)




念を感じるネコ


来夢音(らむね)が外界を見学中


4すずめ


見返り美人的なネコを撮りたいと思うけど
そういう時に限って隣の屋根にいるスズメに夢中

いつまでカメラを構えていても振り向く気配なし
呼ぶとカメラの間近に寄ってきてしまうし

そこで 名前を呼ばずに振り向かせようと
飼い主 必死に
振り向け~振り向け~と
ファインダー越しに念を飛ばします


4てん


おおっ!! 振り向いたっ\(⌒▽⌒)/!!


4さっき


うんうん (*^o^*)


4気


ガーン (T_T)



ポチっとして~ ポチっとしてほしい~
念・・・届きました?


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ





ボックスを27コ購入


P1257438.jpg


とりあえず積み上げると


P1257440.jpg


ヤジネコが
不安定な積み重ねにも拘らず登りだします

なぜ登るっ


30なぜ


(ーー;)
すぐに片付けます・・・




気分は仔ネコ


日向の偽親子


P1267465.jpg


かわいいかわいい


P1267471.jpg


自分より大きくなっても
べにがかわいくてしょうがない寿々音(すずね)


P1267461.jpg


いつまでも赤ちゃんに見えるんだろうなぁ
と微笑ましく思っていると

音が・・・


30.ちゅぱ jpg


( ゚д゚)アッ!
まさかの赤ちゃん返り・・・ べにも十分オバちゃんなのに


P1267475.jpg



なめられている方も
すっかり赤ちゃんな気分になってました

べにぃ~(ー'`ー;)


実の母寿音(ことね)は産んで飲ませるが
その他のお世話は一切寿々音がしていました

今でもきっと紅音(べにお)は
寿々音が本当の母ネコと思っていると思います

思っているけどねぇ
イイ歳なんだからおっぱいはどうよ・・・




テレビ放映のお知らせ


見慣れた動画ですが
2月3日 (金)
18時55分から

テレビ東京 どうぶつピース!!で放映されます

使われる動画は こねこときつねです




ワタクシゴト


ブログというものを始めてから
初めて1週間もお休みしました

その1週間 ナニをしていたかというと
海外旅行・・・ではなく
国内旅行・・・と言う事でもなく
病気・・・でもなく


整理整頓に励んでおりました(^_^;)


しばらく寝込んでいて動けなかった1月
そのツケが溜まってきて
あちこち散らかってどうにもなりません

片付かないのは
自分の管理能力以上にモノが多すぎなのです

ワタシの管理能力は低い!!

のでモノを減らさなくてはいけないのですが
身の回りのものはガンガン手放せても
手放せないのが
製作用の細々とした材料

これも自分の作る力を過信して
購入してしまったものばかりです

いつか使うと思っているモノは
ほとんどが使わないモノといいますが
材料に関しては使うことがほとんどなので
手放すことができません

とにかくきちっと収納しなくても
カテゴリーごとに分類しようと
30コ近くのプラケース購入となりました

購入したケースは フタなしだと250円ぐらいで
我が家では大活躍のケースで
ネコベッドになったりトイレもコレを使用しているので
大量の材料を使い尽くして空になったら
ネコ用にできるので無駄がありません

トイレも傷がつくとその傷にバイキンが入り込むので
定期的に取り替えるべきと教えてもらいましたが
250円なら心置きなく取り替えられます

この大量のケースにモノを仕分けし
更にそれを置く棚を作り 作業台を作り・・・と
1週間フルに頑張っておりました

そろそろ写真が溜まってきたので
ブログ更新もしなくては・・・と奮い立った次第です


久しぶりですが ポチっとしていただけるとやる気が出ます


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ


一瞬で・・・なネコ

たまに 体の方から食べ物を欲することがあります

この日は野菜
野菜が食べたい~!!


P1197108.jpg


玄米御飯
根菜ときのこと鶏肉汁
煮豆
蓮のきんぴら
野沢菜の漬物
ブロッコリーのタルタルソースがけ
しいたけのバター醤油
葱と鶏軟骨のにんにく炒め


23なんか


毎度当たり前の顔で食卓につく食いしん坊ネコ


23肉


今日は野菜が食べたい日ですから


23ちょっと


なにさ


23こんな


23きもち


ネコに食べさせるつもりはありません!


45pAOfHxXBahhHA148523正しい


朝から刺し身なんかありえないし!


23とんかつ


牛も豚もアレルギーになってから食べられないしっ


23病気


(ー'`ー;)ムムム


23えんがわ


全く泣かない(-゛-メ)


23サイテー


ハイハイ けっこうよ

ところで
今一瞬目を話した時に煮豆の人参つまみ食いしてたでしょ


P1197157.jpg


ゆるせんっ!
出しなさい!


23飲んだ


ルーといいすぅといい
なんでも一瞬で飲み干す技を持っています

あっという声を上げると
瞬間でもう飲んでる・・・

本当に一瞬で口の中から胃に移動してます・・・やな特技です




まだ空いてます

告知


2月26日 久しぶりにハンドメイドなお茶会を開催いたします
今回は皆様への感謝の会

通販サイトをご利用いただいたり
支援品を送ってくださったり
いろいろなことでお手伝いをしてくださったり
何らかのことで レインボープロジェクト&虹色のしっぽに
ご支援してくださった方限定で会費は無料です

サンキャッチャーの会になります

26日日曜日 多摩地区の我が家にて 1時頃から4時頃まで
先着5名様

お申込みはコメント欄よりお受けし
参加いただける5名様のみ連絡をさせていただきます

特にいついつナニナニを送りましたとかの記載は必要ありません(^_^;)

PCからのメールを受信できるアドレスを記載の上コメント欄よりお申し込みください
なお コメントは非公開の設定になっております




私信(再)


1月5日 コメントを下さいました
ごいちくんの
アドレスの記載がないためこちらから連絡ができていません
再度アドレスを入れてコメントをお願いします



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ






捕食者 行動に出る

デザートにみかんをもらった小梅


P1207249.jpg


一口二口食べて


P1207261.jpg


やっぱりカリカリに戻る


21獲物


そこに ハンターの素質十分なテリア系のミックスの流音瑠(ルトル)


21ロックオン


かなり危険状態


21あ


やられた~(>。<)
みかん大好きなルーちゃん


21んべ


放置していたけれど
誰かにとられると急に惜しくなるのはデグーも同じらしい(^_^;)


21サイテ~


暫くの間キュ~キュ~と ルーを責めていました


うちのイヌやネコはほとんど鳥や小動物に興味を示しません
そばに来られると慌てて逃げます(;´∀`)
人が見ていさえすればまず誰も襲うことはありません

が しかし!
保護預りネコは乳飲み子を除いてほぼすべてのコが
興味津々・・・どころか かごの外からぶら下がって
襲う気満々のコがほとんど

その差は何なのか よく聞かれるのですが
特にしつけているわけではありません(^_^;)

よほどワタシから襲うなよ~という
気迫あふれるオーラが出ているのかもしれません




告知


2月26日 久しぶりにハンドメイドなお茶会を開催いたします
今回は皆様への感謝の会

通販サイトをご利用いただいたり
支援品を送ってくださったり
いろいろなことでお手伝いをしてくださったり
何らかのことで レインボープロジェクト&虹色のしっぽに
ご支援してくださった方限定で会費は無料です

サンキャッチャーの会になります

26日日曜日 多摩地区の我が家にて 1時頃から4時頃まで
先着5名様

お申込みはコメント欄よりお受けし
参加いただける5名様のみ連絡をさせていただきます

特にいついつナニナニを送りましたとかの記載は必要ありません(^_^;)

PCからのメールを受信できるアドレスを記載の上コメント欄よりお申し込みください
なお コメントは非公開の設定になっております




私信(再)


1月5日 コメントを下さいました
ごいちくんの
アドレスの記載がないためこちらから連絡ができていません
再度アドレスを入れてコメントをお願いします



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ



獲物としての意識

尾切れデグーの小梅さん
食いしん坊なので食べ物さえ貰えればいつもご機嫌です


P1207204.jpg


メイン食のカリカリが大好きという手間の掛からなさ(*`▽´*)

そして食べる小梅をじっと見つめる羽音(はね)


20 イヤ


いくら羽音がどんくさいネコだとしても
捕食動物として君臨していた時代もあったネコという動物ですからね
いつでも警戒を怠らないのはとても良いことと思います


20問屋


ネコに対して身の危険を感じるのではなく
カリカリ泥棒と思うのんきな獲物

しかし!


20殺気



捕食動物の本能で羽音(はね)が動いた時


20スタタ


流石に小梅も本能が働き素早い逃げ足

ちなみに羽音は
小梅が囓って飛ばしたカリカリを追いかけたんですけど(^^;)

更に必死の行動に出る小梅


20ナニ


カリカリを取られないように


20かくす


と急須の口に必死にカリカリを入れようとしていました
縦に入れれば入るけど 横向きなので入りませんでした(;´∀`)

それにしてもネコから逃げるという獲物としての意識に欠ける小梅さん

身を隠すとか・・・そういった行動は本能ではなく
経験によるものなのでしょうか?

でも経験を積む前に
相手が敏捷な捕食動物だったら一巻の終わりだなぁ~
と思うワタシ・・・どう思います?


次回は デザートをもらった小梅さんが


P1207238.jpg


羽音よりもっと危険なアイツに 襲われる!?

きゃー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル








次回小梅の運命は・・・アナタのポチで更新が決まります(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ










イライラしないイヌ

遠方の友人がペットミルクを送ってくれたので
野菜と牛骨を加えてイヌ科の面々にシチューを


P1176817.jpg


ごはんの時間ではないけれど
待ちきれずにそわそわしているので

タオルを敷いて汚してもいいように準備して
さあお食べ! タオルの上で!

って(ーー;)


19 イヌ族


わざわざタオルの上から移動して
豪快に部屋の真ん中で食い散らかすやつ


19あお


わざわざタオルの上から移動して
誰にも渡すまいと隅に隠れて食うやつ

貴様らっ タオルの上でって
言っただろうがーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


19怖い


イヌは平然としたままで


19かなり


ネコだけがビビる有様


19おかわり


もうあるかっ ・・・(-゛-メ)


19あ~


なによっ


19大丈夫


はぁああ?


19カルシウム


(ー'`ー;) ソウキタカ


長い風邪からようやく立ち直ってきて
溜まりに溜まったやることが
目につくようになってきました

アレもせねばコレもせねば

元気になってくると
やることが増えてブログ更新がついつい疎かになってしまいます

いかんいかん気をつけねば

あ・・・3作目はタヌキです
やっぱり10センチぐらいのチビタヌキ


P1197094.jpg


友人に写真を送ったら


P1197093.jpg


パンダ? って言われたんですけどね
タヌキです

創造者がタヌキと宣言しているのでタヌキなんですっ


タヌキでいいよ タヌキタヌキと 心優しい皆様ポチっとしてください

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ






寝起きのネコ

寝起きのネコ

夫が休みの日で
前日に買い物に行った

と好条件が揃ったので
朝からちゃんとした食事(^^;)

朝の食事ではお目にかかることのない
鍋物まで登場している食卓の前で


P1176819.jpg


明らかに寝起きの顔のネコ


P1176821.jpg


銀むつのカマの煮付け
タコの唐揚げ
穴子の押し寿司

目の前にすべて好物が並ぶ食卓


P1176824.jpg


いつもならニオイを嗅いだ瞬間にかぶりつき・・・で
叱られるのに


P1176826.jpg


何故か今日は座り直すすぅさん
なんか変


P1176835.jpg


どうかしたの?


17 夢


ハァ?


17ごちそう


17その気


17お言葉


17アラーム


起こさなければ14時間寝ていたって起きないくせに(ーー;)


17幸せ


まず第一に 食べていいのよなんて甘い言葉をかけてはいないんですけど


P1176818.jpg


ずっと食卓を睨みつけているすぅさん
不気味です(ーー;)




1号と2号


P1177070.jpg


モヘア作成ぬいぐるみ1号のねずみくん


P1177073.jpg


身長10センチ


母がなんだかとても気に入ったようなので
遅ればせながらの誕生日プレゼントにあげました


P1156805.jpg


ネコに襲われないように
ガラスポットに入って吊るされてます(*^o^*)

2作品目はミケネコの予定でしたが
材料が足りなかったので
1色でできる ひつじちゃんに変更


P1176865.jpg


P1176861.jpg



マフラーでカジュアルな感じですが
ヘッドドレスかぶせて更にフリフリドレス着せようかなとか考え中です

自分はフリフリ着ないけど決してフリフリが嫌いなわけではない
脳内乙女なワタシ(;´∀`)




風邪は随分良くなってきました
結局治るまでに半月もかかってしまいました

今シーズンの風邪はこれでおしまいにしたい

健康祈願にポチッとお願い

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ


謝罪を断るネコ

謝罪を断るネコ


このところの世話人の体調不良で
手のかからないコは若干放置されつつあった我が家の事情で
被害を受けているぼくちゃん


P1146780.jpg


なんとなく顔がこぎたない星夜(せいや)
不細工・・・・(ーー;)


14ひどい


あ・・・


14あやまる


ごめんごめん
お詫びに来月去勢手術をして差し上げましょう


Ⅰ4手術


手術が済んだらいっちょ前のオトコ・・・いやオカマになるよん( ^ω^ )


14お詫び


いいえ
ぜひオトナの階段の一段目を登ってほしい(*^▽^*)


星夜 顔をこざっぱりしたらめちゃくちゃ可愛いです
性格もいいし 高いところに登らないし(^_^;)

すっかりなんの問題もなく暮らせるネコに変身しました

オトナネコとの付き合い方も熟知しております

そんなせいくん 大々的に里親様募集です




とと坊通院


昨晩より音々丸(ととまる)がひどい血尿で
寝る暇もなくトイレに入ったり出たり

膀胱炎だなと思って
とりあえず万が一に備えて箱買いしている抗生剤を飲ませて
あとはひたすら温かいスープを飲ませて
オシッコが出やすくなるように水分補給

朝一番で病院に連絡を入れて待つのを覚悟で通院


IMG_3192_20170114224659b1a.jpg


検査の結果 やっぱり膀胱炎
水分補給のおかげか早朝まで真っ赤だったオシッコは
普通に戻っていました

注射してもらって
帰宅後はトイレにも通わなくなってホッと一安心です

通院時冷え込みが厳しかったので
Oさんに編んでもらったセーターを着せました


IMG_3194.jpg


とと坊は足が極端に短いので
袖なしのセーターで思いっきり胸を張ってもこの有様(T_T)


IMG_3195_20170114224657a04.jpg


この体型はマンチカンとしてのステータスは高いです
足が短ければ短いほどいいとされていますから

でもはっきり言って飼っている側としては
なんでこんなに短く作られたかなぁと
神様の配分でちょこっと短いぐらいでよかったのに
と思います

ちょこちょこと必死に歩く滑稽な姿を見て
可愛い!更に短かったらもっとかわいいだろうにと
神様の領域に手を出して改良を加えた人間の考える事はナゾです

こう書くと色々反論コメが入るのですが
ワタシはとと坊を心から愛しておりますし
とと坊の姿を否定はしません

例えマンチカンを心から望んで飼ったわけでなくても
とと坊はありのままのとと坊として愛しています

ただ ネコとして生きにくい姿にされてしまったことを
悲しいと思っているだけです

さて待つのを覚悟で言った病院
タイクツしないように内職道具持参

端っこの方でひたすらチクチクチクチク

帰ってからそれらを合体して


P1146787.jpg


ねずみくんができました


P1146790.jpg


体高10センチ


P1146791.jpg


手乗りサイズ

なんと 足は


P1146799.jpg


竹串を一回り太くしただけのほっそいサイズ
縫うのよりひっくり返すのが大変でした

手だけで納得のいくサイズにするのに6本縫いました


P1146797.jpg


しっぽに針金を入れるとか全てにおいて試行錯誤
できてから気がついた・・・型紙作っておけばよかったw(ToT)w

モヘア生地に直書きしたので型紙なし

途中で気がついたのですが
モヘアってやたら高いのです
ネズミに使ったのはアンゴラヤギの毛のモヘア

10年も前に買っていて値段なんて忘れていたのです
知っていたら
直書きとか せっかくのカールした毛を
思いっきりカットするとか
こんな暴挙に出るのは絶対無理でした(O_O)

この写真のあともうちょっと手を入れてネズミは完成
飽きる前に2作目のネコを作り始めました
型紙・・・もちろん作りました(^^;)




小心者のワタシにポチッと応援

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


こっちもポチッとにゃ!



ペット(猫)
ブログランキングへ